ジャストシステムは4月4日、普通教室でのタブレット活用を促進し、効果的な授業の実践を支援するオールインワンの小学校向けタブレット活用統合ソフト「ジャストスマイル クラス2」と中学校向け学習・授業支援ソフト「ジャストジャンプ クラス2」を、6月1日より発売すると発表した。いずれも価格はオープン。

「ジャストスマイル クラス2」

ジャストスマイル クラス2は、全国の小学校の8割が導入している「ジャストスマイル」のタブレット対応版。普通教室での活動に必要なソフトウェアやコンテンツを網羅し、ソフトウェアだけでタブレットを活用した効果的な授業を実践できる。

今回、Windows 10対応に加え、新たに開発した動画編集ソフトを搭載し、さらにタブレットを使いながらグループで協働活動を行う場面を想定し、使いやすさに配慮した強化を図った。

また、授業でのタブレット活用が広まるのに伴い、理科の実験や体育の実演などさまざまな授業で短い動画を撮影し、再生して指し示しながら説明したり、自分の動きを振り返って確認したりといった学習活動が増えている。

そのため、タブレットで動画の撮影から発表までを素早く簡単にでき、多様な授業シーンで活用できる動画編集ソフト「動画ツール」を新たに開発。動画の長さの指定、動画の一部拡大や手書きマーカーでの書き込み、発表時のポインタ利用などすべてタッチ操作のみで行える。

動画編集ソフト「動画ツール」

一方、ジャストジャンプ クラス2は中学校の授業やさまざまな活動に必要なソフトウェアやコンテンツを網羅した統合学習ソフト。タブレットでもデスクトップパソコンでも使えるため、PC教室と普通教室それぞれに適した授業ができ、一斉指導や協働学習などの学習スタイル、一人一台やグループに一台といったいずれの整備状況においても、快適な学習環境を実現する。

今回、オフィス統合ソフト「JUST Office 3/R.2」やホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー20」など最新版のソフトウェアを搭載。教員からの要望に応え、授業でそのまま活用できる略案や教材のテンプレートを収録し、動画ツールも搭載済み。

また、パソコン教室での情報教育に最適で、「ジャストスマイル クラス2」との連携を強化した小学校向け学習・授業支援ソフト「ジャストスマイル7」も同時発売する。