俳優・菅田将暉が、漫画『DEATH NOTE』実写映画化シリーズ最新作『デスノート2016』(10月29日公開)で演じる紫苑優輝(しえん・ゆうき)の姿を映した場面写真が5日、公開された。

映画『デスノート2016』で紫苑優輝を演じている菅田将暉

本作の舞台は、かつての主人公とライバルである夜神月(やがみ・らいと)とL(松山ケンイチ)の死から10年後の世界。デスノートによる大量殺人事件が再発したことで、6冊のノートの存在が判明し、続出するノート保持者に世界中が大混乱に陥る中、"キラウィルス"と呼ばれるコンピューターウィルスが世界中に拡散される。主人公・三島創を演じる東出のほか、池松壮亮、菅田将暉の3人がメインキャストとして出演し、キラ復活を望む者とそれを阻止する者たちによる頭脳戦が繰り広げられる。

紫苑は、高度なハッキング能力を駆使し、デスノート対策本部特別チームの捜査官・三島やLの遺伝子を継ぐ正統な後継者で世界的私立探偵・竜崎(池松)をも翻弄(ほんろう)する狂気の天才にして、サイバーテロリスト。世界の混乱の中、いち早くデスノート争奪戦に参加するのも紫苑だ。

紫苑は一家全員を殺され、その犯人をキラが殺してくれたことから、キラを"神"とあがめている。また、キラの凶悪犯を粛正して新世界を目指した思想にも共鳴。ハッキング能力を駆使して世界中のテロ組織やテロ支援国家にサイバー攻撃を繰り返して自身の理想の新世界を夢想している。そんな紫苑を演じる菅田は、「(原作コミックにも登場した)メロとニアのトリッキーなキャラクターに現代っ子感を少し足したイメージ」と自身が演じるキャラクターについてその印象を語っている。

公開された場面写真の1つは、街中で腕を組み、何かを鋭く見つめているような姿が捉えられている。キャスト発表の際に注目を浴びたのは、紫苑の服の色。キラとLでは、キラが黒、Lが白という印象で、本作の警察側の三島と世界的探偵の竜崎が黒、そして紫苑が白。この2つのカラーバランスが前作と本作のキャラクター関係を示唆している。

もう1つの写真は、部屋で楽しげに"幾何学折り紙"を折りながら、パソコンを眺めている様子。机には、さまざまな形の完成した作品が並んでいる。幾何学折り紙とは、完成形を想像し、展開図の設計を行い、一枚の紙のみで作る折り紙。一見、簡単に見えるが、想像力と緻密な計算が必要で、天才のたしなみといったように見せつけている。

場面写真

(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS