アイドルグループ・HKT48の朝長美桜が3日、都内でファースト写真集『日向(ひなた)』(発売中 1600円税抜 講談社刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『日向(ひなた)』の発売記念イベントを行った朝長美桜

トークアプリ「755」とヤングマガジンとのコラボ企画で見事優勝し、今回の写真集発売に至った朝長は「ファンの方々が寝る間も惜しんでウォッチしてくださったみたいで、ファンの方の絆のおかげです」とファンに感謝。そんな写真集の内容については「今の17歳の等身大の私が写っている、元気で明るい写真集になっていると思います」と紹介した。

お気に入りのカットを聞かれると「宮崎美子さんのカメラのCMを意識した、ズボンを投げているカットがあるんですけど、宮崎美子さんは『心にふれたらシャッターを押そう』というフレーズだったので、私の場合は『心にふれたら日向を見よう』にしたいなって思っています(笑)」とアピール。HKT48のメンバーにも見てもらったそうで、反響を聞かれると「みんなから『オッパイだね』って言われて、触られる機会も多くなりました」と告白。指原莉乃にはサイン入りで一番に渡したそうで、「『やっぱり巨乳でオッパイだね』って言われて、指原さんは青いワンピースを着て、大きなサングラスをかけているカットがお気に入りって言っていました」と明かした。

また、撮影で大変だった点については「大人っぽいカットがあるんですけど、いつも笑っているので『大人っぽくしなきゃ』って思って、セクシーに頑張ってみました」と語り、「(大人っぽさ)100点! 私の中で精一杯な大人アピールをしてみました」と自己採点。"もっちりボディ"と言われていることについては「恥ずかしいんですけど、自分のアピールポイントとして言われているので、プラスに受け止めています」と赤面した。

「第8回AKB48選抜総選挙」に立候補した朝長は、目標を聞かれると「私自身の目標は、必ず選抜(上位16人)に入りたいなって思っているんですけど、あとはHKT48のメンバーがたくさんランクインしてほしいなって思います」と意気込みを語った。

また、朝長発案のプロモーション企画で、同書の宣伝部長としてこの日集まった報道陣全員に名刺を配ってあいさつする一幕も。朝長は「同じHKTのメンバーで長崎の観光大使をやっている子がいて、そのメンバーが名刺を配っていたので、私も宣伝部長として配ることにしました」と経緯を明かし、「部員が私1人しかいないんです。指原さんに部員になっていただきたいなってコッソリ思っています」と胸の内を明かした。