アイドルグループ「AKB48」の2期生メンバー・秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、河西智美、小林香菜、佐藤夏希、高田彩奈、野呂佳代、松原夏海、宮澤佐江が1日、東京・秋葉原のAKB48劇場でチームK「2期生10周年記念特別公演」を行い、公演後に報道陣の取材に応じた。

前列左より、河西智美、梅田彩佳、宮澤佐江、小林香菜、大島優子、後列左より、近野莉菜、大堀恵、松原夏海、秋元才加、佐藤夏希、野呂佳代、高田彩奈、倉持明日香

梅田、小林、宮澤の3人が、前日にそれぞれのグループで卒業公演を行い、この日の同公演をもってAKB48の2期生が全員卒業となり、「新たに始めたいこと」を聞かれた大島は「みんな卒業できて、AKBグループじゃなくなったらスケジュールが空くと思うので、みんなで卒業旅行をしたいですね」とコメントして同期メンバーを喜ばせ、「海外に行きたい」、「パスポートが切れてる」などと言葉が飛ぶと、大島は「じゃあ箱根くらいで」と現実味のある提案をし、会場を沸かせた。

また、この日の公演で涙を流した大島は、その涙の意味を聞かれると「3人(梅田、小林、宮澤)の卒業を見送ることができて、本当によかったなあって思ったのと、最後にこうやってお祝いと終止符が打てたことが、とっても嬉しいなと感じて、涙しちゃいました」と吐露。「やり残したことはないですか?」と質問が飛ぶと、大島は「ないです。悔いなし!」と晴れ晴れとした表情を見せた。

一方、この日の公演を終え「まさか自分が10年間アイドルを続けるなんて思っていませんでしたが、こうやって自分の節目に同期のメンバーとともに卒業を迎えられたことを本当に幸せに思います。48グループの新しい伝説を作れた気がして、それが何よりうれしいです」と笑顔を見せた宮澤。今後のAKB48に期待することを聞かれると「次世代と言われているだけで、次世代だけで行けていることはまだないのかなって思います」と辛口評価をしつつも、「さっしー(指原莉乃)、ゆきりん(柏木由紀)、まゆゆ(渡辺麻友)が真ん中を取っている時点で、次世代のメンバーが引っ張っていってくれていると感じているので、これからはその次世代の次の新しい子たちがどんどん育って行ってくれればいいのかなと思います」と若手メンバーに期待を寄せていた。