女優の三船美佳(33)と離婚した歌手の高橋ジョージ(57)が、31日放送のTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)にVTR出演した。

離婚した高橋ジョージ(左)と三船美佳

高橋は「(裁判は)公開でやる。『一番傷つくのはお子さんでしょ?』という裁判官の提案」と円満離婚に転じた理由を説明。一部で、三船側がモラハラに関する新資料を提出したために離婚に応じたと報じられたことについて、「3月15日は裁判官が今回の和解勧告を出した日。書類なんかお互い一切出してない。これは誤解」と否定した。

また、三船に対するモラハラを完全否定したことについて、「"美佳さんがモラハラと感じたことはなかった"のではなくて、裁判所はそう認めているわけですよね」と伝え、「美佳さんは本当にすばらしい人。その人が俺をイヤだったなら俺は反省するところがあると思う」と続けた。

離婚が成立した今の心境を聞かれると、「複雑だけれども、こういう日が来るって予想はしてた。でも思ったよりセンチメンタルにならなかったね」と返答。その上で、「さみしいよね。さみしいけどしょうがないようね。前に進むしかないから」と胸の内を明かした。さらに、「最高に愛していました」と三船への思いを言葉にし、「16年間妻一筋できて後悔もしてないし、すばらしい時間を過ごさせていただいたなと思っています」と話した。