東京・浅草橋のギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」(東京都台東区)では4月4日~17日、猫写真展「煉と虎徹展」が開催される。

猫写真展「煉と虎徹展」が開催

写真集『煉と虎徹』(河出書房新社/1,000円・税別)

同展は、"ヴィジュアル系バンドマンが助けた赤ちゃん猫"としてSNSで話題となった「虎徹(こてつ)」の初の写真集『煉と虎徹』の発売を記念して開催される。

虎徹は、2015年8月にヴィジュアル系バンド「THE BLACK SWAN」のドラム担当・煉氏が庭で拾った猫。当時は生後1週間以内の子猫で、同氏の発見時は既に親の姿はなかったという。飼育に奮闘する様子をTwitterでつぶやくうち、煉氏と虎徹のコンビにファンが急増。2016年3月現在、同氏のTwitterのフォロワー数は8万人を超えている。

写真集『煉と虎徹』(河出書房新社/1,000円・税別)は、2016年3月19日に発売。今回の写真展では、同写真集に掲載された作品をはじめ、子猫時代の未発表作など約80点を展示するとのこと。

展示予定作品の一部

会期中、写真集『煉と虎徹』を持参した人(会場外で購入した書籍の持ち込み可)には先着200人限定で、飼い主である煉氏のサイン・メッセージ付きポストカードをプレゼントする。また、会場だけのオリジナルグッズも販売。販売予定グッズは、写真集『煉と虎徹』のほか、2L判生写真、クリアファイル、缶バッジ、ポストカードなど。なお、売上の一部は虎徹の"ごはん代"となるという。

さらに会場内には、飼い主であるTHE BLACK SWAN 煉と虎徹くんの巨大ポスターを設置。一緒に記念写真が撮れるコーナーも用意する。開催時間は、会期中の各日11時~18時で、休館日はなし。入場料は500円(税込)で、3歳以下は入場無料となる。