18歳~34歳スマホ・ユーザーに人気のサービスは? - ニールセンが調査

 

ニールセンが3月29日に発表した、同社が提供するスマートフォン視聴率情報である「Nielsen Mobile NetView (ニールセン・モバイル・ネットビュー)」の2016年2月のデータを基に分析した結果によると、18歳以上34歳以下のスマートフォン利用者では「comico」「pixiv」「@wiki」の利用率が高く、男性と女性ではよく利用するサービスに違いが見られたという。

同調査は、全国の7,000人(Android・iOS各3,500人)の調査協力モニターから取得するアクセス・ログ情報を基にしたもの。

2016年2月時点での18歳以上34歳以下におけるスマートフォンからのインターネット利用者は2,117万人であり、この年代の86%が利用しているという。利用時間は1日平均で約2時間だった。

2015年2月と比較すると、利用者数は4%増、1日の平均利用時間は3分減とほぼ横ばいとであり、スマートフォンが生活の一部として定着していると同社は見る。

米国ではこの年代をミレニアル世代と呼び、デジタル・デバイスを使いこなした消費行動への関心が高まっているが、日本でも同様に、この年代が最も活発にデジタル・デバイスを利用している年代という。

18歳以上34歳以下での利用率が全体より高いサービスを見ると、最も高いのは無料の漫画閲覧サービスである「comico」の79%だった。以下、イラストを軸とするSNSである「pixiv」(75%)、ゲーム攻略情報サイトである「@wiki」(74%)と続く。

18歳以上34歳以下の利用度が高いサービス

それぞれの男女比は、女性向けのキュレーション・メディアである「MERY」や、女性をターゲットとする文字入力キーボードである「Simeji」を展開する「Baidu」では女性の割合が高く、またcomicoや「pixivでも女性の割合が高くなっており、これらのサービスは女性が活発に利用しているという。一方、@wikiは男性の割合が高かった。

18歳以上34歳以下に人気のサービスの男女比

女性の利用率が高い4つのサービスの中で、メディアとしてMERY・pixiv・comicoについて重複利用状況を見たところ、これら3サービスを全て利用している人は23万人で重複利用者は少なく、各サービスを単独で利用している人が多い。

この3サービスの非重複利用者は625万人であり、18歳以上34歳以下の女性の51%にリーチできるという。

18歳以上34歳以下の女性のサービス重複利用状況

SNSアプリとの重複利用では、若年層の支持を受けているというTwitterの重複利用率が、全体的に高い。その他のSNSを見ると、Instagramの重複利用率がMERY利用者で44%となり、pixivやcomicoと比較すると20ポイント以上高く、利用しているメディアにより大きな差が見られたとのことだ。

また、pixiv利用者ではInstagramの利用率は17%にとどまる一方で、Twitterの利用割合が76%と他2サービスと比べて高くなっている。

18歳以上34歳以下の女性のSNSアプリ重複利用状況



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

羽鳥アナ、苦手な芸能人を実名告白「本気で困っている」
[07:00 8/31] エンタメ
テクノロジーとポップカルチャーの融合を日本で - 「東京コミコン」12月に開催
[07:00 8/31] 企業IT
ASUS ZenFone 3デザイナーが語るその秘密 - 日本投入は9月予定
[07:00 8/31] スマホとデジタル家電
電力事業者の新設が多い都道府県は?
[07:00 8/31] マネー
夫婦のLINE 第222回 ダメな所を認めることが逆説的に自己肯定につながる
[07:00 8/31] ライフスタイル

求人情報