タレントのビートたけしが、28日に放送されたテレビ朝日系トーク番組『ビートたけしのTVタックル』(毎週月曜23:15~24:15、4月3日から毎週日曜11:55~12:55)で、失言が続く政治家たちに「お笑いを教えたい」とコメントした。

タレントのビートたけし

今回、「2016年1月~3月怒涛のお騒がせニュース総括SP」と題して、芸能界から政界までを揺るがしたスキャンダルや政治家のお騒がせ発言などを紹介。政治家の発言については、民主党の中川正春議員の「安倍総理の睡眠障害を勝ち取ろう」発言や、ネット上に投稿された「保育園落ちた、日本死ね」という母親の怒りに対する「匿名である以上、本当かどうか確かめようがない」という安倍総理の発言などを取り上げた。

たけしは、波紋を呼んだ政治家の発言について「こういった人たちにちゃんとお笑いを教えたい」と話し、「センスもなにもない」とバッサリ。「匿名だからわかりませんみたいな、一番ふざけるなっていうことを平気で言ってしまう。ダメだなぁ」と苦言を呈した。

また、「政治家はここ一番政治力を見せて、男気を見せないといけない場面がある。せっかく見栄を切るところで見栄を切れないのは大根役者なんだよ」との考えを示した。