街なかで、海外からの観光客が買い物する姿を見かけることが増えてきた。外国人が日本で「買ってよかった」と思ったのはどんなものなのだろうか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。

日本で「買ってよかった!」と思うものは?

Q.日本で「買ってよかった」と思うものを教えてください。理由もお願いします。

電化製品

・「加湿器です。日本の冬では欠かせない家電ですね」(香港/20代後半/女性)

・「日本で『買ってよかった』は加湿器です。冬は、アパートでエアコンを暖房にされると、空気が非常に乾燥してしまうので」(ポーランド/30代前半/女性)

・「Sonicareの電動歯ブラシ。普通の電動歯ブラシより歯が綺麗になります」(イタリア/30代前半/男性)

・「食洗機です。とても便利で快適だと思います」(台湾/40代後半/女性)

・「冷蔵庫。安くて性能が良かった」(中国/20代中半/男性)

・「たこ焼きメーカー。パーティーでみんなが喜びます」(シンガポール/20代後半/男性)

・「ノートパソコン。他国の商品と違ってコンパクトかつ高性能のモデルが多く、本当に素晴らしい技術が入っていることがわかります」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「英和電子辞書。勉強に役立ちますから」(スペイン/30代前半/男性)

ファッションアイテム

・「洋服です。本質が良くて、デザインもいいです。今、来ている洋服は全部、日本で買ったものです」(ロシア/20代後半/男性)

・「洋服。国より安いからです」(エジプト/20中半/男性)

・「服。値段が安い」(マレーシア/30中半/女性)

・「靴。良いものが安かったから」(トルコ/40代前半/男性)

化粧品

・「日本の化粧品はとてもいいと思います。フィリピンではアメリカのものばかりで色も相性も悪いのに使っています」(フィリピン/30中半/女性)

・「顔パックです。日本製の化粧品はとても質が良くて、効果があるに違いないからです」(ウクライナ/20中半/女性)

その他

・「ベッド。布団よりよく眠れるし、下に収納できますので」(カナダ/30代前半/女性)

・「日本で車を買って良かった。行きたいところにいつでも自分で行きたいときにいけます。それに通勤にも便利です」(ブラジル/40代前半/女性)

・「虫除けスプレーと虫除け網戸」(ベトナム/30代前半/女性)

・「100円ショップのセルフマッサージ道具。肩こりなどのツボを正確に狙ってほぐしてくれます」(韓国/30代前半/女性)

こんな意見も

・「多くて述べきれない」(インドネシア/20代後半/男性)

・「特にないです」(バングラデシュ/20代中半/男性)

総評

回答をみると、最も多かったのは電化製品だった。美容電化製品から、食事回りの家電、勉強やビジネスで使用する電化製品まで、様々なもので評価を得ていた。

次に多かった「ファッションアイテム」では、服や靴に対して「良いものなのに安い」といった声が多かった。次いで「化粧品」が挙がり、自国のものより品質が好みであるというコメントが寄せられた。

このほか、「虫よけスプレーと虫よけ網み戸」「100円ショップのセルフマッサージ道具」といった日本だからこそ買えるものを挙げる人や、「特にない」「多くて述べきれない」といった意見もあった。

調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません