加藤綾子アナ、初挑戦のスポーツ番組はカメラが撮らない取材に「ワクワク」

  [2016/03/26]

フジテレビの加藤綾子アナウンサーが25日、東京・台場の同局で、キャスターを務めるスポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO'S』(4月2日スタート、毎週土曜24:35~25:15/日曜23:15~24:30)の取材に応じ、スポーツキャスターという新たな挑戦に「ワクワクしています」と期待を示した。

『スポーツLIFE HERO'S』日曜キャスターの佐野瑞樹アナ(左)と加藤綾子アナ

加藤アナは、4月1日で朝の情報番組『めざましテレビ』を卒業し、同3日から『スポーツLIFE HERO'S』日曜日のメインキャスターを担当。4月末でフジテレビを退社する予定のため、これがフリー転向後初のレギュラーで、スポーツ番組は初挑戦となる。

自身がスポーツアナウンサーになるということは「想像していなかったので驚きました」という加藤アナ。当初は「私で大丈夫かな…」という気持ちもあったというが、スタッフから、これまでスポーツに接点がなかった人たちが楽しめるように、今の視点を生かしてほしいと言われたのが心に響いたといい、「ぜひやらせていただきたいという気持ちになりました」と心境の変化を明かす。

また、これまでは、カメラの前で情報を伝える役割が多かったが、「これからは取材に行ったり、画面に見えないところでの仕事の仕方というのを、また覚えていくんだろうなというところで、ワクワクしています」と期待。現時点でスポーツに特別詳しい訳ではないが、まずは現場を見て「競技を好きになりたい」といい、かつて『プロ野球ニュース』でキャスターを務めた先輩・西山喜久恵アナからは、競技場に行く機会があれば誘ってくれると言われているそうだ。

取材してみたいスポーツ選手に挙げたのは、フィギュアスケートの浅田真央選手。入社試験を受けた際に、「会ってみたい人」の項目に書いていたそうで、これまでインタビューをした経験はあるそうだが、「練習風景とか、年齢を重ねる中でアスリートとして第一線で活躍している彼女の、言葉では出ないところの気持ちなどが伝えられたらなと思います」と、取材者として引き出していくことに意欲を示した。

スタジオセットの「HERO'S」の文字

この日は、29日(深夜2:05~2:35)に放送されるパイロット版を収録し、オレンジを基調としたスタジオセットに、「アスリートの皆さんを応援したくなるような温かみが、すごくうまく出てるなと思います」と感心。キャスター席の後ろには、数百本の丸太で「HERO'S」の文字を立体的に浮き出させており、「木目調すごい好きなんです!」と早速愛着を持ったようだ。

コンビを組む佐野瑞樹アナウンサーは、加藤アナがこの日のリハーサルで「(前身番組の)『すぽると』を「すぽりと」と言っていたので、それがちょっと心配ですね」と一言物申していたが、「自分なりの視点を探して、次のスタジオに生かそうという見方をすごくしているので、見ていて頼もしい。いいキャスターになるんだろうなと思います」と、スポーツキャスター・加藤綾子の成長に期待を示していた。

この番組は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、スポーツの感動の裏側にあるアスリートや周囲の人たちの努力・愛情などをリアルに発信していく方針。土曜日は、フジテレビの中村光宏アナと宮澤智アナがキャスターを務める。

写真で見るニュース

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

アンガールズ田中、美人女医・川村優希の色気でクイズ放棄!? 名倉潤が激怒
[05:00 5/27] エンタメ
森山直太朗、『Mステ』で小休止後初のテレビ歌唱 - タモリに山小屋秘話も
[05:00 5/27] エンタメ
[甲鉄城のカバネリ]謎のキャラ・美馬のビジュアル公開 宮野真守も「麗しい」とコメント
[01:45 5/27] ホビー
Kingston、TLC NANDとMervell製コントローラ搭載の2.5インチSSD「UV400」
[00:04 5/27] パソコン
「ありすorありす~シスコン兄さんと双子の妹~」ドラマCDの全キャスト発表
[00:00 5/27] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR