学校や仕事帰りに! アクセス良好な都内のオススメ夜桜スポット

学校や仕事帰りに! アクセス良好な都内のオススメ夜桜スポット

めっきり春らしくなり、そろそろ桜の開花予想が気になる今日この頃。青空をバックに華やかに咲く昼間の桜もいいですが、ライトアップされた艶やかな夜桜も捨てがたい……。そこで今回は、都心で仕事帰りにふらっと立ち寄れるオススメの夜桜スポットをご紹介します。


九段下駅より徒歩5分! 靖国神社
春になると約600本の桜が咲き誇る靖国神社。この「靖国の桜」を見に毎年30万人の花見客が訪れるといいます。靖国神社には外苑と内苑があり、外苑では夜になるとボンボリに明かりが灯り昼間とはうって変わった夜桜を鑑賞できます。甘酒やおだんごなど花見ならではの露店も多数出店し、奉納夜桜能(4月4~6日)といったイベントも開催されます。間に合えば、閉門時間(3月~10月の閉園時間:午後6時)まで観桜可能な内苑の桜も楽しんでみたいところです。所在地は千代田区、市ヶ谷・飯田橋駅からは徒歩10分。


六本木駅直結、乃木坂駅より徒歩3分! 東京ミッドタウン
ミッドタウンとそれに隣接する公園を取り囲むように建ち並ぶ桜並木。3月18日~4月17日の期間中は、ライトアップが行われ夜桜を楽しむ人で賑わいます。開花前のピンク色のライトで照らされた桜の木も、幻想的で一足早く春の訪れを感じられるよう。アクセスの良い都心で満開の夜桜を楽しみましょう。所在地は港区。


駒込駅徒歩7分! 六義園
江戸時代を代表する山泉水庭園・六義園のシンボルであるシダレザクラは、高さ15メートル、横幅20メートル。夜空に浮かび上がる桜が、流れ落ちる瀧のように咲き誇る姿は見応え充分です。3月17日~4月3日の期間中は、日没から午後9時までライトアップ。並木とは一味違う、圧巻の夜桜を堪能できそうです。所在地は文京区、千石駅からは徒歩10分。


上野駅徒歩2分! 上野恩寵公園
公園内約1200本の桜とそれを彩る1000個のボンボリ。開花の日から午後5~8時の間に点灯される淡い光が夜桜の雰囲気を醸し出し情緒抜群です。JRほか地下鉄からもアクセスの良いこの公園内は、自然の中に神社や石碑といった名所も数多く点在し、ゆったり眺めるのに最適。都心の喧噪を離れ、心ゆくまで夜桜を鑑賞できるでしょう。所在地は台東区、上野御成町からは徒歩5分。


新生活や新学期、新年度のはじまりで何かと慌ただしい春ですが、この時季だけのお楽しみ。夜桜の美しさを堪能してみて下さいね!


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2016年12月3日の運勢

イチオシ記事

新着記事