[プリパラ]新シリーズでコーデの貸し借りが簡単に 女神降臨も

  [2016/03/24]

「プリパラ」の新シリーズ「神アイドルシリーズ」

 4月2日から順次、稼働するアーケードゲーム「プリパラ」の新シリーズ「神アイドルシリーズ」が24日、東京都内で行われたタカラトミーの関係者向けの商談会で公開された。これまで、手に入れたコーデ(衣装などのアイテムのカード)は、基本的に同一のマネジャー(プレーヤーごとに振り分けられるゲームをサポートするキャラクター)でしか使用できなかったが、異なるマネジャーのコーデも使用できるようになり、プレーヤー同士が簡単にコーデを貸し借りして、ゲームを楽しめるようになる。また、新キャラクターの女神ジュリィが“降臨”するほか、マイク型の玩具「サイリウムジュエルマイク」に対応するなど新機能が搭載される。

 ゲームを開発するタカラトミーアーツのAM事業部の大庭晋一郎さんは、新シリーズについて「一般的にゲームを何年か続けていると複雑化する傾向があるが、シンプルにすることをテーマとしている」と説明。コーデの貸し借りが簡単になることについて「要望が多かった。姉妹や友人と簡単にコーデを貸し借りできるようになり、プレーヤー同士が“同盟”を組んでゲームを楽しめるようにした」と話している。

 女神ジュリィは、ライブステージ終了後のプリチケ印刷直前の画面で、運がいいと、ランダムで登場。「神チャレンジライブ」が発動し、ジュリィから「サイリウムタクト」が与えられ、ゲーム内で特別なコーデにチェンジする。「サイリウムジュエルマイク」はハート形の「ジュエル」を装着し、ゲーム機にかざすと、セットされたコーデを使用できる。「ジュエル」をかざすと、ゲームをサポートをしてくれるアゲアゲアイテムも登場する。また、大きな画面でリズムゲームが楽しめるフルスクリーン仕様になるほか、ボタンの長押しなどにも対応する。

 「プリパラ」は2014年7月10日から展開されている人気ゲーム。テレビアニメも放送されている。


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

舞台「ダイヤのA」は薬師戦!真田役は上田堪大、栄純・降谷・御幸は続投
[00:00 5/25] ホビー
アニメ「orange」橋の上で空を見上げるメインキャラ6人のビジュアル
[00:00 5/25] ホビー
「聲の形」の大今良時、今秋にファンタジー新連載開幕!マガジンに予告
[00:00 5/25] ホビー
[浅田真央選手]姉・舞とNMB48冠バラエティーに出演 号泣するメンバーも
[00:00 5/25] エンタメ
[orange]本ビジュアル公開 松本の美しい風景描く
[00:00 5/25] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR