『X-MEN』シリーズのスピンオフ作品で、最強最悪のアンチ・ヒーロー映画『デッドプール』の公開初日が6月1日に変更となったことがこのほど、発表された。

カメラ目線をキメるデッドプール(中央)

本作は、元特殊部隊員の主人公ウェイド・ウイルソン(ライアン・レイノルズ)がどのようにして不死の体となり、超絶な戦闘能力を持つデッドプールに至ったかを描く、デッドプール誕生のストーリー。世界や人類のためでなく、自分のためだけに闘うマーベル史上最も無責任で自己中心的なキャラクターのデッドプールは、明るい毒舌家で、軽口をたたきながら次々と敵を倒していく異色のヒーローだ。

当初、日本公開日は6月3日を予定していたが「1日でも早く見たい」というファンからの要望に応え、2日早く初日を迎えることになった。新たな初日の6月1日はレディース・デー。これについて、デッドプールは「『彼氏がスーパーヒーロー映画を見たいって言ってるのよね』といっている女性の皆さんに朗報だよ」とコメントしている。

2月12日に全米ほかで公開された本作は、初週週末興行成績1億3,500万ドルを記録。これは『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(05年)や『アバター』(09年)を越えた、20世紀FOX映画史上、最高のオープニングでR指定作品でも歴代1位を獲得した。

(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.