毛布は掛け布団の上? 下? 「毛布が上」派の意外な盲点とは

 

毛布は掛け布団の上にかける? 下にかける?

日ごと春の気配が感じられる今日この頃。とはいえまだまだ寒さを感じる日もあり、眠るときは毛布を手放せないという人もいるのでは。今回はマイナビニュース会員400名に「毛布のかけ方」について聞いてみた。

Q.冬場、毛布は掛け布団の上にかけていますか、下にかけていますか
1位 掛け布団の下にかけている 54.0%
2位 掛け布団の上にかけている 25.5%
3位 毛布をもっていない 16.0%
4位 その他 4.5%

Q.その理由を教えてください
■掛け布団の下にかけている
・「それが当たり前だと思っているので、意味は無いです」(27歳男性/食品/その他技術職)
・「基本昔からの習慣と、一度試しに入れ替えて確認した時に、掛け布団の下の方が暖かかったので」(49歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「なんとなく、昔からそうしているので」(30歳女性/食品/その他技術職)
・「昔からのクセというか、子どもの頃から、布団の下に毛布でした。布団の上に毛布が正解らしいのですが……やろうとは思わないなぁ……」(41歳男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「そちらの方が、毛布が直接肌に触れて暖かい」(28歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「掛け布団の上にかける方が暖かいのは知っているが、寝た時に布団が触れると冷たいので、毛布を下にする」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「体が毛布に触れていたほうが暖かく感じるから。布団に入った時に、ひやっとしなくて済む」(32歳男性/教育/専門職関連)
・「毛布は敷布団の上に敷いて、上から羽毛布団をかけるのが一番暖かい方法だと聞いたから」(35歳女性/繊維・アパレル/専門職関連)
・「掛け布団は、なかなか洗うことができないので」(45歳男性/その他メーカー/メカトロ関連技術職)
・「寝心地。保温性を考えれば上にかけた方がいいと認識はしている」(47歳男性/通信関連/営業関連)

■掛け布団の上にかけている
・「保温効果が高いから」(23歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「TVで、掛け布団の上にかけたほうが暖かいと言っていたので」(48歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「寝返りがうちやすい」(36歳男性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「掛け布団は羽根布団で軽いので、毛布を掛け布団の上にかけると重しになるし、暖かい。掛け布団の下に毛布をかけると、朝掛け布団がめくれて寒いことがある」(53歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「羽毛布団はそうするのがいいと知ったから。実際、暖かい」(33歳女性/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「上からふたをするようで、体が温まるから」(22歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「布団だけでは寒いので毛布を掛けている。掛け布団の上にかける理由は、毛布が肌に直接触れるとかゆくなるため」(40歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「体に直接毛布を当てたくないから」(27歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■総評
「冬場、毛布は掛け布団の上にかけていますか、下にかけていますか」との問いには、掛け布団の下にかけている」が最も多く54.0%、「掛け布団の上にかけている」が25.5%、「毛布をもっていない」が16.0%、「その他」4.5%となった。「掛け布団の下にかけている」派は半数を超え、「掛け布団の上にかけている」派の2倍以上という結果となった。

「掛け布団の上にかけている」理由は、「楽だから」「暖かい」「保温効果が高い」などのほかに、「テレビでやっていた」「正しいと聞いた」など、テレビの情報番組の影響を思わせるコメントも目立った。

たしかに、インターネットで検索してみると、「布団の上に毛布」は保温効果から見ておおむね正しい、とする情報が得られる。ただし、それは羽毛布団や、しっかり手入れをしてふっくらとさせた綿布団の場合で、毛布が重く布団がつぶれてしまうような場合には掛け布団が上の方がいい、とする見解もあるようだ。

逆に「掛け布団の下にかけている」理由としては、「なんとなく」「長年の習慣」「普通、下だと思う」「上なんて考えたこともない」など、それが常識であるとする意見が多かった。また、「その方が暖かい」「毛布が上なのが正しいのはわかっているが、暖かみを感じる」など、実際に上下を試した結果として、毛布を下にしている人もいた。そのほか、「肌感が暖かい」「肌触りが良い」「肌に直接で気持ち良い」など、毛布の肌触りを重視するコメントも目立った。

「その他」の少数意見としては、「下に敷くものとネットに書いてあったから」や「下に敷くのが一番暖かい」などの理由から、毛布を体の下に敷いている人や、「寝るスペースが狭いので」「軽くて暖かいから」「毛布を複数枚使っています。枕代わりも毛布、体の上にも毛布を複数枚掛けていますし、腰痛持ちなので腰の下にも畳んだ毛布を使っています」など、掛け布団を使用せず、毛布だけで乗り切っている人もいた。

科学的に暖かくなる方法はあるものの、やっぱり快適に眠れるのが一番。いろいろな方法を試しつつ、自分にとってベストな毛布のかけ方を見つけたい。

調査時期: 2016年2月23日~2016年3月7日
調査対象: マイナビニュース会員(一人暮らしの人限定)
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません

人気記事

一覧

2016年7月1日の運勢

イチオシ記事

新着記事

実中研と慶大、ゲノム編集で先天性免疫不全の霊長類を作製することに成功
[15:14 7/1] テクノロジー
7月放送開始の『ウルトラマンオーブ』、早くもBlu-ray BOXの発売が決定
[15:04 7/1] ホビー
【連載】夫婦のLINE 第92回 お言葉ですが閣下
[15:00 7/1] ライフスタイル
ソニー銀行で円定期特別金利引き上げなど夏の特別企画
[14:57 7/1] マネー
中堅・中小企業にもO2Oが容易に構築できるようになった「AppGoose」
[14:53 7/1] 企業IT