Q.「立ち会い出産」にしなかった理由はなんですか?

わが子の誕生を夫婦ともに見届けることができる「立ち会い出産」。マイナビニュース会員の子持ちの既婚者191人(男性: 126人、女性: 65人)に「立ち会い出産をしましたか? 」と尋ねたところ、「はい」と回答したのは46.1%、「いいえ」は53.9%と、ほぼ半数に分かれた。

ひと昔と比べると珍しくなくなったように感じるが、それでも立ち会い出産を選択しなかった人の方が多い。立ち会い出産をしなかった理由はなんだったのか、それぞれの立場から意見をまとめてみた。

Q.「立ち会い出産」をしましたか?

はい 46.1%
いいえ 53.9%

妻の意見 「立ち会い出産」をしなかった理由はなんですか?

・「里帰り出産で間に合わなかった」(34歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「分娩時間が短く、間に合わなかった」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「立ち会い予定でしたが間に合わなかったから」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ちょうど主人は仕事中だったので」(59歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「そういうご時勢ではなかった」(50歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「時代的に立ち合い出産は一般的でなかった」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「帝王切開だったので」(26歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)
・「出産時にどうなるか分からない自分を見られるのが嫌だった。陣痛室まで付き添ってもらった」(27歳女性/食品/その他技術職)
・「あまり誰にも見られたくなかった」(37歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「旦那が嫌がった」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)

夫の意見 「立ち会い出産」をしなかった理由はなんですか?

・「仕事で時間が間に合わなかった」(60歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「仕事が優先で休暇がとれなかった」(72歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「家内の実家での出産だったので、仕事で帰省できなかった」(56歳男性/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「最後まで見守る自信はあるが、見たいとは思えない」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「血が苦手」(46歳男性/広告・出版・印刷/営業関連)
・「怖くてその場にいられなかったから」(27歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)
・「産む時がつらそうで、こちらもつらくなりそうで」(60歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「病院のルール」(49歳男性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「医師が認めてくれなかった」(53歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「病院に体制がなかった」(49歳男性/精密機器/クリエイティブ関連)
・「未熟児相当の難産で医師に断られた」(56歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「考えもしませんでした」(49歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「40年以上昔の話で、当時そんなことをする人はいなかった」(63歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■総評

妻が「立ち会い出産」を選ばなかった理由としては、「出産シーンを見られたくない」というコメントも見受けられたものの、ほとんどが「夫が間に合わなかった」や「帝王切開だった」といった意見だった。立ち会い出産を希望したかったけれど、諸事情で断念せざるを得なかった女性は多いのかもしれない。

一方、夫側の意見としては、「出産に立ち会いたくない」という理由が目立った。「妻が苦しむ姿を見ていられない」や「血を見たくない」といった、少し頼りない意見も見られる。また、年齢が上がるほど「当時は立ち会い出産が一般的ではなかった」という意見が増え、時代背景も影響しているようだ。

ちなみに、今回のアンケートで「立ち会い出産」を選択しなかった人のうち、「立ち会い出産をしなくて良かった」と答えた人は76.7%にのぼった。妻側の意見としては、「ひとりでいい」や「夫がいても役に立たない」という辛らつな意見も見受けられる。

夫側の意見には、「血を見なくて済んだ」や「出産に対する意識がネガティブなものに変わってしまうような気がするので怖い」といった、出産に対して及び腰の意見が目立った。中には、「今以上に頭が上がらなくなりそう」という意見もあり、出産を機に夫婦関係が変わる可能性がうかがえる。

とはいえ、「立ち会い出産」を選択しなかった男性の中にも、この選択を「良くなかった」と思う人が見られ、「一度は経験してみたかった」や「感動のシーンをみたかった」という意見も散見された。妻としてはできれば立ち会ってほしいけれど、夫は立ち会い出産には消極的という傾向があるように見受けられた。直前になってもめることのないように、出産当日の立ち会いについて話し合いをする機会を設けてはいかがろうか。

調査時期: 2016年2月23日~2016年3月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 191人(男性: 126人、女性: 65人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません