自炊はコスパ悪い? 一人暮らし世帯の過半数が「自炊は週の半分未満」

 

自炊してますか?

春からの新生活、初めて一人暮らしを始めるという人も多いのでは。毎日の生活の中で、日々の食事をどうするかは大きなテーマとなる。外食ばかりでは経済的にきついし栄養も偏る、しかし自炊は面倒……と、思い悩んでいる人もいるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員400名に、「自炊」など食事のスタイルについて聞いてみた。

Q.週に何食程度を自炊でまかなっていますか
1位 ほぼ毎食 33.3%
2位 週3食以下 21.5%
3位 週3食~6食程度 21.3%
4位 週10食~15食程度 12.8%
5位 週6食~10食程度 11.3%

Q.自炊でまかなわない分はどうすることが多いですか
1位 中食(買ってきたものを家で食べる) 54.8%
2位 外食 36%
3位 食べない 5.8%
4位 その他 3.5%

Q.その理由を教えてください
■中食(買ってきたものを家で食べる)
・「駅のコンビニで買う。夜遅いから作る気力も無いから」(42歳女性 / 百貨店 / 販売・サービス関連)
・「一人で外食ってなかなか行く場所が限られるし、中食の方が価格的にも安く上がるし、気が楽」(41歳男性 / 精密機器 / 技能工・運輸・設備関連)
・「ご飯を作りたくないときなどはお弁当を買ってきたり、ご飯だけ炊いて、おかずは買ってきたりする」(39歳女性 / その他 / 技能工・運輸・設備関連)
・「基本的には自炊だが、肉類を自分で調理したくないので買っている」(28歳女性 / 広告・出版・印刷 / 事務・企画・経営関連)
・「外食は入店から退店まである程度時間が掛かるので、外食する予定で外に出る時以外は利用しません。中食は買ってきてすぐ食べることもできるし、食べる時までしまっておくこともできるので便利です」(38歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「家で落ち着いておいしいものを手軽に食べられるから」(27歳男性 / 農林・水産 / 技能工・運輸・設備関連)
・「スーパーのお総菜など、たまに食べてみたくなるから」(40歳男性 / 官公庁 / 公共サービス関連)

■外食
・「大学に通っているため、食堂や学内のコンビニ、またアルバイト先のまかないを食べることが多い」(20歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「作るとコスパ悪いし、定食屋の方が栄養もとれる」(43歳男性 / サービス(その他) / 販売・サービス関連)
・「たまには自分では作らない料理が食べたいし、外食の方がおいしいので」(32歳女性 / ソフトウェア・情報処理 / 営業関連)
・「疲れてる時や時間が遅い時はなるべく早く食べてしまいたいので。家で作るとさらに遅くなって、健康に良くない感じがします」(32歳男性 / その他メーカー / メカトロ関連技術職)
・「値段が高いけど、そっちの方が楽でおいしい」(28歳男性 / ソフトウェア・情報処理 / IT関連技術職)
・「外食といっても、1,000円未満でちゃちゃっと食べられるお店を選ぶ。疲れと面倒くささとコストが見合っているから」(31歳女性 / 広告・出版・印刷 / クリエイティブ関連)
・「朝、お弁当を作るのも面倒だし、どうしてもお昼は外食になってしまう。朝夕は節約のためなるべく家で食べるようにしている」(32歳男性 / 教育 / 専門職関連)
・「仕事が遅くなったり、作る気がしないときは、外食か買ってきたものを家で食べたりします」(41歳女性 / 建設・土木 / 事務・企画・経営関連)

■総評
週に自炊をする頻度は、「ほぼ毎食」が33.3%で最多となり、約3人に一人は毎食自炊をしているという結果となった。2位は「週3食以下」(21.5%)で、3位は「週3食~6食程度」(21.3%)が僅差で続いた。4位には「週10食~15食程度」(12.8%)がランクインし、5位は「週6食~10食程度」(11.3%)となった。1日3食を7日間続けると想定すると、1週間の食事は21食。計54.1%もの人が、1週間の半分以上の食事を自炊以外でまかなっている計算になる。

自炊でまかなわない分は「中食」(54.8%)で済ませるという人がもっとも多く、半数以上が回答。続いて「外食」(36%)が4割弱となった。中には「食べない」(5.8%)という回答も。

「外食」を選択する理由としては、「手軽」「おいしい」「時間がない」「作るのが面倒」などが多く見られた。そのほか、「作る元気がない時」「基本は自炊だが、365日自炊は疲れてしまうので、月に1~2回は外食してリフレッシュしている」「友だちと楽しく過ごしたい」「手ごろなお店が多いので」などの回答もあった。

「中食」については、「外食」よりも経済的であるとの指摘が目立った。そのうえで、「毎日自炊だと食べ物が偏る」「作りすぎない」「作りたくない時などに便利」「自炊は時間がかかるので、スーパーのお弁当ですませることが多い」「妻が面倒くさいと感じた時」などの声が寄せられた。また、「テレビを見ながら食べたい」「子どもが小さいので、外食すると疲れる」「自宅で食べるほうが落ち着く」「静かだから。店で食べるとうるさい」など、「中食」ならではのメリットを挙げる声もあった。

少数派となった「食べない」という人の理由としては、「ダイエットをしている」「面倒」「食に疎い」「酒とつまみのみ」などが挙げられ、「その他」では「寮や職場のまかないや食堂」「作ってくれる人がいるから」などがあった。

「外食」にしても「中食」にしても、仕事が忙しかったり帰宅が遅かったりして料理をする時間的余裕がないという人が多く見られた。また、「中食」に関しては「おかずの一部を中食で補って残りは自炊する」といった意見がいくつか見られ、これも忙しい現代人にマッチした習慣であると言えるのではないだろうか。忙しい中でも健康に気を配り、少しでもバランスの取れた食事を心がけたいものだ。

調査時期: 2016年2月23日~2016年3月7日
調査対象: マイナビニュース会員(一人暮らしの人限定)
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません

人気記事

一覧

2016年7月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

岡田准一、丸眼鏡かけ船上で凛とした表情! 『海賊とよばれた男』初映像公開
[21:30 7/28] エンタメ
楽天、世界のビジネスを要約するgetAbstractへ出資
[21:13 7/28] 企業IT
[松田翔太]オダギリジョーと蒼井優の“人見知り”にボヤキ 「全然しゃべってくれない…」
[20:56 7/28] エンタメ
日本HP、バッテリ駆動で最大500枚まで印刷できるA4インクジェット複合機
[20:54 7/28] パソコン
MSI、マザーボードにマウスなどハンドルしたGAMING KITをPCワンズで販売
[20:51 7/28] パソコン