又吉も興奮? ピースの2人が初スポーツ番組MCに

お笑いコンビ・ピースの綾部祐二と又吉直樹が、テレビ東京系スポーツ番組『追跡LIVE! Sports ウォッチャー』(4月2日スタート 毎週月~金曜23:58~24:12、土曜23:00~23:55、日曜22:54~23:30)の土曜日と日曜日のMCを務めることが22日、わかった。ピースがコンビでスポーツMCを務めるのは、コンビ結成後初となる。

ピース(左から又吉直樹、綾部祐二)

スポーツ情報番組「ネオスポ」終了後に新番組として放送される同番組は、土曜を55分の枠に拡大し、骨太のドキュメンタリーを展開していくことがすでに発表されている。中畑清、セルジオ越後などの大物コメンテーターをむかえ、「アスリート人間劇場」などの長編ドキュメントコーナーを軸にする番組を、ピースの2人が仕切っていくことになる。

スポーツが大好きだという綾部は、「自分たちも楽しみながら、そしてなにより番組を見てくださる方々がスポーツをより楽しんで頂けるように又吉先生と頑張って行きたいと思います」とやる気を見せた。

また、小説『火花』(文藝春秋)で第153回芥川賞を受賞するなど、体育会系のイメージがあまりない又吉だが「僕が解りやすくテンションを上げられる唯一の方法がスポーツです」と意外なコメント。「僕のことを感情が欠落したアンドロイドだと思っている方もいるかもしれませんが、僕は興奮しやすいタイプのアンドロイドです。楽しみです」と、番組の内容に期待を寄せた。

テレビ東京スポーツ局・村上洋プロデューサーは、「綾部さんは野球経験が、又吉さんにはサッカー経験がありユニークなご意見をお持ちです。時に楽しく時に真剣に!ピースと共にスポーツの魅力を味わっていただきます」と2人の起用理由を語った。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事