楽天は3月22日、春の訪日外国人の旅行動向を発表した。旅行予約サイト「楽天トラベル」が3月19日~5月15日の予約人泊数をもとにまとめたもの。

「2016年 春の訪日外国人旅行 人気エリアランキング トップ10」

人気エリアランキングは、1位東京都、2位京都府、3位大阪府、4位沖縄県、5位福岡県、6位北海道、7位愛知県、8位神奈川県、9位岐阜県、10位山梨県だった。

楽天トラベルにおける春の訪日外国人旅行は、円安やビザ発給要件の緩和を背景に、前年同期比+55.4%と伸張しているとのこと。大都市を抱える都道府県がランキングのトップ10に。中でも沖縄県、福岡県、愛知県は、航空便およびクルーズ船のアクセス拡充などにより、前年の2~5倍まで急増しているという。

また旅行先として伸びている率で見ると、1位茨城県、2位埼玉県、3位福岡県、4位岩手県、5位沖縄県となった。

「2016年 春の訪日外国人旅行 伸び率ランキング トップ5」

人気が急上昇した、伸び率ランキング1位の茨城県は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている「かみね公園」がある日立エリアの宿泊予約が伸びたという。2位の埼玉県では、小江戸で知られる川越エリアの新河岸川沿いで春の舟遊などを楽しむ「桜まつり」が開催され、ゴールデンルート外の桜名所に訪日外国人の注目が高まっているそうだ。

宿泊予約が多いのは中国、台湾、香港、タイから

居住国別では、中国、台湾、香港、タイからの宿泊予約数が多い結果に。特にタイに関しては、タイの旧正月期間中(4月13日~15日)が前年比26.1%増。タイからの入国者数は2014年、2015年ともに前年比で20%以上増加している(日本政府観光局(JNTO)「平成27年 訪日外客数・出国日本人数 2015 Visitor Arrivals & Japanese Overseas Travelers」)。

その背景には、日・ASEAN友好協力40周年を契機として2013年7月から、15日を超えない短期滞在での活動を目的とするタイ国民が、査証(ビザ)なしで日本に入国できるようになったことが考えられるという。

タイからの人気エリアの上位は、東京都、大阪府、山梨県。急増している地域としては、福岡県の福岡市、太宰府、二日市エリア、大分県の湯布院、湯平エリア、別府エリアがあげられ、九州の温泉地人気の高まりが見られたとのこと。

また、労働節の休暇中(4月30日~5月2日)においては、中国、香港、シンガポールからの宿泊数が前年比約5.9倍と増加しており、大都市圏の観光スポットや温泉地近隣での宿泊予約が増加。

特に、京都府、福岡県、沖縄県、愛知県が急激に伸びており、その要因としては拠点とする空港での増便が挙げられるとのこと。また、東京都や大阪府では、新宿やミナミなどの繁華街や、銀座・日本橋やベイエリアなどの観光スポット近隣に宿泊するケースがみられるという。