開業100周年記念を迎える「流鉄流山線」と「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のコラボプロジェクト第2弾が、2016年3月12日に開催され、宇佐美奈々子役の伊藤美来と小日向縁役の三澤紗千香がテープカットセレモニーにサプライズで登場。さらにスペシャルトークショーも実施された。

流鉄流山線を走る「ななこ号」(左)と「縁号」(右)

イベント当日、朝10時より「流鉄開業100周年記念イベント」が開始となり、馬橋駅にてセレモニーを実施。流鉄の小宮山栄一取締役社長、本郷谷健次松戸市長、井崎義治流山市長による挨拶が行われたあと、テープカットのタイミングで伊藤美来と三澤紗千香がサプライズで登場。全員での華々しいテープカットセレモニーが行われた。思わぬ2人の登場に、会場に詰めかけた観客からは歓声があがっていた。

その後、馬橋駅のそばにある西ノ下公園にて、「流鉄開業100周年記念ミニイベント~流鉄お祝いしてみた。~」が行われたが、公園の中でのフリー観覧イベントということで、まさに【ろこどる】をそのまま再現したようなイベントだと感慨深げな2人。三澤からは、公園内で遊ぶ子どもたちへ声を掛ける一幕も見られた。

伊藤美来

三澤紗千香

今回100周年を迎える流鉄のことをもっと知ろうということで、最初に行われたのは「ろこどる流鉄豆知識!」のコーナー。流鉄に関するクイズに答えて、より理解を深めようというコーナーで、現在走行している編成数や線路の長さなど、なかなかマニアックな問題も登場した。しかし、「駅の数は?」という問題に対して、なんと2人とも流鉄の車内アナウンスを収録した際の駅名を覚えており、全ての駅名を答えて見事に正解。また、流鉄の小宮山社長の好物や、電車が走る松戸市のキャッチフレーズなど、今回のイベントにちなんだクイズも出題された。

続いて行われたのが、「松戸市和菓子チャレンジ!」。昨年9月にも「流鉄開業100周年」を記念したトークショーが実施されたが、今回は同じく流鉄が走るもう1つの都市・松戸市で開催することになったのを受け、松戸市に関する知識を深めるコーナーが行われた。松戸市には老舗の和菓子屋が数多く存在するということで、6種類の和菓子の名前を当てるというコーナーだが、ここで、サプライズゲストとして名和宗則監督も登場。毎回なにかしらのサプライズを仕込んでイベントに登場する名和監督だが、今回は髪の色を魚心くんと同じ青色に染めており、伊藤と三澤からも驚きの声があがっていた。

そんな名和監督とともに和菓子の名前を考え始めた2人。並べられた和菓子は「すぐやる菓」(栄泉堂岡松)、「葵の里」(栄泉堂岡松)、「戸定三楽」(ピーナッツサブレー本舗 富井)、「野菊の詩」(峰月)、「戸定の梅」(峰月)、「矢切の渡し舟」(峰月)の6種類だが、見た目の特徴から推理する三澤と、「食べてみましょう!」と率先して試食にチャレンジする伊藤が良いコンビネーションを見せ、名和監督も的確なアドバイスやコメントを投げかけ、なんと全問正解でコーナーは終了となった。

その後、さまざまな発表が行われ、dアニメストアにて4月1日にOVA Vol.2の1,000人限定上映会が行われることが明らかになった。翌週の4月8日には通常配信も始まるとのことだが、より早く作品を楽しみたい人は、この1,000人限定上映会をチェックしておきたい。さらに、流山市に設置されたFree Wi-Fiスポットで、【ろこどる】キャラクターのボイスを聞くことができたり、一緒に写真が撮影できたりする企画のスタートも告知された。こちらの詳細は「ココシル流山本町」にて。

そしてイベントの最後には、「あぁ流川」をアレンジした「あぁ流山」を来場者全員と熱唱し、ステージイベントの幕を閉じた。

なお、同じく流鉄流山線が走る流山駅周辺では100周年を記念してさまざまな出店が並び、大いに賑わいを見せていた。【ろこどる】縁日ブースも出展され、作品に出てきた名セリフが書かれた的を狙って倒す射的ゲームが実施されたほか、魚心くんとのふれあいタイムなどで、地元の人との交流が行われた。

(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課