メ~テレ・テレビ朝日系列で、4月3日朝7時から放送がスタートする新番組『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』の第1~3話において、「地上波全国ネット 初放送記念企画」として副音声放送が実施されることが明らかになった。

写真左から小形尚弘氏、福井晴敏氏、濱口優、浪川大輔

同企画では、MCによゐこ・濱口優を迎え、リディ・マーセナス役の声優・浪川大輔、小説『機動戦士ガンダムUC』の著者・福井晴敏氏、サンライズのプロデューサー・小形尚弘氏が出演。放送日は4月3日、10日、17日の全3回を予定している。各回では、広く『ガンダム』に関連するテーマを設定し、実際に番組本編を見ながら、4人の出演者が自由な会話形式でトークを進める。

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』は、OVAシリーズとして人気を博した『機動戦士ガンダムUC』を再編集したもの。『機動戦士ガンダム』から続く"宇宙世紀"を舞台として重厚なストーリーが描かれている同作は、OVA版の『ガンダム』としてはBlu-ray&DVD累計出荷数の最高記録を達成した。

小形尚弘氏 コメント

これまで、専門的なコメンタリー企画には参加したことがたくさんありましたが、ファン代表として、よゐこ濱口さんを迎え、一般的な目線からの色々なご意見がうかがえ、新鮮でした。濱口さんが『ガンダム』を大変お好きでいらして、また同年代ということもあり、大変盛り上がった収録でした。もっと色々なお話をしてみたいです。ぜひまたご一緒したいですね。

メ~テレ・プロデューサー服部保彦氏 コメント

自らが幼き頃、そして当時の自分と同じ年頃の子を持つ大人となった今もなお、特別な思いで熱中する日本アニメ史の金字塔『機動戦士ガンダム』。その直系となる作品、『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』を日曜朝7時、お茶の間に届ける記念として新たに企画・キャスティングしたのが、今回の副音声企画です。 この作品でなければ一堂に会することのなかったであろう夢のコラボが実現したスペシャルトーク!ぜひ、本編をお楽しみいただくとともに、その興奮と感動をリアルタイムで共有いただければと思います。ここでしか聞くことのできない話が次々と飛び出します。乞うご期待ください!

(C)創通・サンライズ