[マンガ質問状]「江川と西本」 プロ野球最強ライバル伝説を描く 知られざるエピソードも明らかに

  [2016/03/19]

森高夕次さん作、星野泰視さん画の「江川と西本」コミックス3巻

 話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、プロ野球・巨人のエースとして活躍した江川卓さんと西本聖さんの若き日を描いた森高夕次さん作、星野泰視さん画の「江川と西本」です。「ビッグコミックスペリオール」(小学館)編集部に作品の魅力を聞きました。

 --この作品の魅力は?

 栄光の巨人軍でチームメイトでありながらライバル関係だった怪物・江川卓と、雑草・西本聖のプロ野球最強ライバル伝説を描いた唯一無二の作品です。今明らかになる当時のライバル関係の「表」と「裏」を鮮烈に描きます!

 --作品が生まれたきっかけは?

 原作者でありマンガ家でもある森高夕次さん(マンガ家名・コージィ城倉)が以前より江川卓さんと西本聖さんのライバル関係を描いてみたい!という強い思いがあり、実現に至りました。「哲也-雀聖と呼ばれた男-」の作者・星野泰視さんに作画を担当していただくに至ったのも、森高さんがかねてより「このネタを描いてもらうなら星野さんだ!」というこだわりが大きな要因でした。

 --描写が詳細でエピソードも豊富ですが、どのような取材、調査をしているのでしょうか?

 当事者を含めた当時のチームメイトの方々に取材を行なってます。これまでニュースや記事として世に出ることが無かったエピソードを話していただけることもあります。

 --編集者として作品を担当して、今だから明かせるナイショのエピソードを教えてください。

 江川さんと西本さんのビジュアルです。写実的に見るとそっくりとは言えないのですが、江川さんの孤高の天才感と、西本さんの突出したハングリー精神がにじみ出ているビジュアルになったことが担当者としてうれしかったです。

 --今後の展開は?

 一足先に巨人に入団し、少しずつ頭角を現していく西本の前に、ついに江川が紆余(うよ)曲折を経て入団……そんなライバル二人の劇的な対峙(たいじ)が見どころです!

 --読者へ一言お願いします。

 江川さんと西本さんのみならず長嶋茂雄さん、定岡正二さんといった華やかな巨人軍の描写をお楽しみください! 当時をリアルタイムで見て来なかった世代の方にもオススメです。

ビッグコミックスペリオール編集部


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】山田孝之、30周年「ドラクエ」に「還暦まで続けて」-『ドラゴンクエストヒーローズII』完成披露発表会
[23:00 5/26] ホビー
[Hey!Say!JUMP・山田涼介]新人男優賞受賞で浅野忠信との思い出語る
[22:56 5/26] エンタメ
満島ひかり「プライベートでお騒がせしております」離婚&交際報道に笑顔
[22:40 5/26] エンタメ
前方後円墳が地球の鍵穴!?「キン肉マン」ゆでたまごが古墳を語るイベントに
[22:31 5/26] ホビー
[マイケル・ムーアの世界侵略のススメ]侵略先9カ国の驚くべきシステムとは!?
[22:27 5/26] エンタメ

本音ランキング

特別企画 PR