第10回声優アワードの新人賞を受賞した声優・上坂すみれの地上波単独ラジオ「上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう」が、2016年4月2日より文化放送でスタートすることがわかった。放送時間は毎週土曜の24時~24時30分。朝日放送、九州朝日放送、東海ラジオ、STVラジオの地方ネット4局でも放送される。

文化放送で単独ラジオを担当することになった上坂すみれ

上坂は、『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗役や『無彩限のファントム・ワールド』の川神舞役などで知られる声優かつ、2013年4月に放送された『波打際のむろみさん』主題歌「七つの海よりキミの海」でデビューしたアーティスト。単独ラジオは、2015年秋に終了した、文化放送 超! A&G+で放送されていたラジオ番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の月曜パーソナリティを務めて以来となる。

現在番組では、上坂への質問・メッセージのほか、「お近づきになりたいっ♡(はーと)」「♡(はーと)の懺悔室」という2つのコーナーへのメールを募集中とのこと。「お近づきになりたいっ♡(はーと)」は、上坂が「お近づきになりたい人物」を毎回ピックアップし、その人物と「お近づき」になるための方法をリスナーから募集するコーナー。コーナー最初の人物には、角川春樹が選ばれた。

一方、「♡(はーと)の懺悔室」は、リスナーから「心から懺悔したいこと」を募集するコーナー。懺悔を告白したリスナーには、安心して次の日を迎えられるよう、「シスターすみれ」が懺悔を浄化させる言葉を贈ってくれるという。

なお、「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」でパーソナリティを務めた上坂、小松未可子、大久保瑠美、高森奈津美、三上枝織5人の成長と同番組終了までの軌跡が収録された1冊「A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 卒業アルバム」が現在発売中。

さらに、2015年7月12日に渋谷公会堂で行われた「Lady Go!! fifth date ~キミと私の時代~」の昼の部・夜の部公演を収録したDVDも2016年3月25日に発売する。価格は5,000円(税込)。「超!A&Gショップ」で予約を受け付けているほか、2016年3月26日・27日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」の文化放送A&Gブースでも販売されるとのこと。