CeBITに駆け足!デジタル時代の職場変革とは? - Intel@blogs

長岡弥太郎  [2016/03/18]

ドイツのハノーバーで開催されているCeBITは、世界最大級の情報・通信・デジタル機器の見本市として毎年多くのIT企業が軒を並べる。CeBIT 2016(現地時間3月14日から18日の開催)でのテーマは「d!conomy: join-create-succeed」。デジタル変革の力で社会や企業を輝かしい成功へと導く使命を掲げている。オフィシャルページでは、各社のプロダクトやサービス、キーマン達の講演の様子がテキストや動画でも用意されている。

講演者の一人でもあるIntelのThomas Garrison氏はキーノートでの準備に忙しい最中にオフィシャルブログに投稿している。ヨーロッパでは1年前から職場変革の動きが本格化してきたが、より生産的に、より効率的に、より協調的に、よりセキュアにという命題はなかなか達成できていないように思うと切り出す。

一体、水車や糸車や蒸気機関はなぜ、浸透したのだろうか?それは人々がより生産的になることを助けるモノだったからだ。水車は紙の生産に、糸車は着物の生産に、蒸気エンジンは巨大な汽車や機械を動かしてきたのだ。と人類史における生産性の歩みを振り返る。その上で、今日でも「生産性」は大きな課題となっていることには変わりは無いと最新のPC環境がいかに進化しているのかについて言及している。

一日の限られた時間の中では、ノートPCの起動時間やパスワードを変えたり、プロジェクタに接続するような些細な時間すらも積み重なると、他の要求に応じられなくなる。これらを解決するには、テクノロジーの力が欠かせない。数秒での起動、3倍には伸びているバッテリー消費寿命と実際に5年前のPC環境とでは比較にならないほどの環境の差を生んでいることをThomas Garrison氏は強調している。

また、同社のテクノロジーIntel Wirelsee Docking。プラグインやコード無しでモニターやマウス、キーボードを素早くセキュアな接続を実現する。自身の環境を思い起こせばイメージしやすいが、デスク周りでの余分なコードはマウスの操作やキーボードのベストポジションを阻害してしまう。

たしかに、PCの世界は技術の進化が速く、オフィスの生産性に確実に寄与するテクノロジーが、気付かれずに埋もれてしまうことも多い。ブログではほかにも、「効率性(efficiency)」、「協力(collaboration)」、「安全性(security)」とCeBITのテーマにも掛けて、ビジネスに役立つ最新のPC環境を紹介している。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

V6森田剛&三宅健の絆伝わるエピソードに感動の声「剛健尊い」「涙出た」
[00:40 5/28] エンタメ
TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』、第9話のあらすじ&場面カット紹介
[00:14 5/28] ホビー
『ジョジョ』第4部、第9話の先行場面カット&あらすじを公開ッ!
[00:01 5/28] ホビー
アニメ「初恋モンスター」ナレーションは大塚明夫!茅野愛衣や武内駿輔も出演
[00:00 5/28] ホビー
[初恋モンスター]大塚明夫がナレーション 茅野愛衣、武内駿輔も
[00:00 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報