20代のやる気を高める企業ランキング第1位は?

  [2016/03/18]

ヴォーカーズは3月17日、「就活応援プロジェクト」第5弾として、「20代のやる気を高める企業ランキング」を発表した。

今回のランキングは、上場企業の20代社員(回答時)からの会社評価レポート1万4598件を対象に集計したもので、「社員の士気」と「20代成長環境」の2つの指標に基づいている。

ランキング第1位を獲得したのは「カヤック」(9.00点)だった。これに、「リンクアンドモチベーション」(8.93点)、「リクルートホールディングス」(8.81点)「コスモスイニシア」(8.73点)、「エイチーム」(8.60点)と続いた。

第1位のカヤック(2005年設立)は、毎年ユニークな新卒採用活動を行っていることでも知られ、「面白法人」を体現する社内制度がしばしば注目されている。有名な制度に、、給料日前に全社員がサイコロを振り、月給×(サイコロの出た目)%が、給与にプラスαされる「サイコロ給」があるが、クチコミを見ると、不公平感はなく、社内コミュニケーションを促し、社員同士の距離を縮めるきっかけにもなっているようだという。

クチコミを見ると、「カヤック」には、「『ブッこむ』(プロジェクトに熱意を捧げ、覚悟を持って取り組む)ことを評価する文化がある。(ディレクター、男性)」、「自分の考えをぶつけられるし、それを受け止めてフィードバックをくれる人が多くいる。(クリエイター、男性)」などの声が上がっている。

また、第5位のエイチーム(2004年設立)は、社内制度に全社員が新規事業を提案できる機会があり、グランプリには賞金と事業推進リーダーの権利が与えられる。

エイチームのクチコミには、「社長から新卒までフラットなコミュニケーションが可能な環境。立場に関係なくアイデアを提案、相談できる風通しの良い風土(企画職、男性)」などの声が上がっている。

20代のやる気を高める企業ランキング 資料:ヴォーカーズ

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ロボホン、ついに発売 - 期間限定のロボホンカフェに行ってきた
[15:50 5/26] 家電
上野樹里、トライセラ和田唱と結婚「私は幸せ」「素敵なパートナーと」
[15:47 5/26] エンタメ
ファイルメーカー、カスタム App構築を支援するハウツーガイドを無料公開
[15:45 5/26] パソコン
旭硝子、「C12A7エレクトライド」のスパッタリングターゲット材を量産開始
[15:19 5/26] テクノロジー
平岡祐太、貫地谷しほりと思い出話で意気投合「役に生きてくるのでは」
[15:18 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報