関西テレビの竹上萌奈アナウンサーと竹崎由佳アナウンサーが17日、大阪・同局本社で行われた改編説明会に出席し、4月から出演する番組などをアピールした。

関西テレビの改編説明会に登場した竹崎由佳アナ(左)と竹上萌奈アナ

2人は、4月26日スタートの新バラエティ『ニッポンのぞき見太郎』(フジテレビ系全国ネット、毎週火曜21:00~21:54)にかけて誕生した、改編キャラクター「見太郎」が描かれたTシャツ姿で登場。入社2年目に突入する4月から、新たに担当する番組を紹介した。

改編キャラクター「見太郎」

竹上アナは、毎週日曜15時から放送している競馬番組『競馬BEAT』に、アシスタントとして加入。競馬初心者のため、担当が決まってから、毎週土日に競馬場に通っていることを明かし、「柵のギリギリで競争馬の走る姿や顔、体の模様を見ていると、ひきこまれる。競馬って本当に奥が深いんだなと、行くたびに面白くなってきています」と、魅力にとりつかれつつあるようだ。

一方の竹崎アナは、毎週日曜13時59分から放送しているバラエティ番組『マルコポロリ!』の新アシスタントに決定した。昨年の夏に、現アシスタント・高橋真理恵アナの代理で出演した経験があるが、「本当に台本も筋書きもない。バラエティ番組はナマモノだなと思いました」と振り返り、その中に飛び込むことへの不安を吐露。それでも「出演者の方が思わず本音をポロリと漏らしてしまうような、楽しい雰囲気を作れるようがんばります」と意気込みを示した。