BASELWORLD 2016 - カシオ、4つのセンサーを持つ海のG-SHOCK「GULFMASTER」

 

スイスのバーゼルで開幕したウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2016」にて、カシオ計算機は、"海のG-SHOCK"「GULFMASTER」の新モデルとなる「GWN-Q1000」を発表した。日本での発売も予定されているが、時期や価格は未定となっている。

GULFMASTERは、名前の通り「MASTER OF G」シリーズの一員で、海洋をコンセプトにしたG-SHOCKだ。新モデルの「GWN-Q1000」は、コーストガードなどによる海上の警備や救助活動における使用を想定。海の状況を把握するために、4つのセンサーを搭載した。

GWN-Q1000-1A

センサーの内容は、急激な天気の変化を予測するための気圧センサー、気温・水温の変化を読み取る温度センサー、風向きや潮の向きを確認するための方位センサー、水中の位置を把握するための水深センサーとなる。刻々と変化する自然環境において、海の状況をリアルタイムで把握できる機能を備えた。

気圧、高度、温度、方位、深度という5つのセンサーモード、および急激な気圧変化、干潮・満潮を示すタイドグラフなどの情報は5時側のインダイアルで表示する。インダイアルの針を駆動するために、省電力かつハイパワーのデュアルコイルモーターを採用し、レトログラードでの表現を実現した。

時計本体のボタン部分には耐久性が高いメタルパイプを採用し、防水性を高めている。ケースには剛性に優れたカーボンファイバーを用い、裏面の緩衝カバーとバンドをソフトウレタンとすることで着け心地にも配慮した。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

[島本和彦]コミケで大人気の「シン・ゴジラ」同人誌 小学館のマンガサイトで異例の公開
[00:08 8/25] ホビー
「みつどもえ」桜井のりお、9月から新連載!伏せ字だらけの予告が週チャンに
[00:00 8/25] ホビー
赤井&安室祭り!青山剛昌が描いた名場面がサンデーSの全サに、対峙する付録も
[00:00 8/25] ホビー
[BLUE GIANT]マンガ大賞2年連続ノミネート作が“終幕” 次号から海外編突入
[00:00 8/25] ホビー
[げんしけん二代目]最終話掲載で完結 豪華マンガ家執筆のイラスト小冊子も
[00:00 8/25] ホビー