佐川急便は3月22日、東京23区内向け航空便荷物を当日中に配送する「23区即日配達サービス」を開始する。これにより、近年増加傾向にある遠隔地からの当日配送要望に対応する。

サービス事例

17時までに羽田空港に到着した荷物を当日配送

同サービスは、飛脚航空便を利用して、東京23区に配送を依頼された荷物を当日中に配送するというもの。14時までに羽田空港に到着した荷物は18時までに、17時までに羽田空港に到着した荷物は21時までに配送する。現時点での対象は法人のみで、個人宅への配送は受け付けない。集荷対応地域は全国(一部エリアは取り扱い不可)。

利用料金は飛脚航空便運賃を適用する。引き受け締め切り時間は申し込み地域の空港によりフライト時間が異なるため、最寄りの営業所に確認が必要となる。

同社は「もともと23区内のごく限られたエリアでサービスを展開していたが、エリアを広げてほしいというニーズが高まったことから、23区を対象に全国のお客様からの荷物をお届けするサービスを開始しようと考えた。既存の配達インフラを使ってそのまま配達できるという利点もある」と説明。

今後については「将来的には個人向けサービスの展開や、サービス対象エリアの拡大を検討している」と話している。