OpenSSHに情報窃取の脆弱性

UNITED STATES COMPUTER EMERGENCY READINESS TEAM

United States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)は3月11日(現地時間)、「OpenSSH Releases Security Update」において、OpenSSHに脆弱性が存在すると伝えた。この脆弱性を悪用されると、遠隔からの攻撃で情報摂取などが行われる危険性があるとしている。

脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョン、その適用条件は次のとおり。

  • X11Forwarding機能を有効にしたOpenSSH 7.7p2よりも前のすべてのバージョン

X11Forwarding機能はデフォルトでは無効化されているほか、この脆弱性ではアクセスが可能なユーザーがxauth(1)に不適切な入力を行うことで任意のファイルを読めるようになるもので、通常の設定になっている限り、ユーザーの権限以上の操作は行われないことになっている。そのため、この脆弱性の影響範囲は比較的限定的と言える。

United States Computer Emergency Readiness Teamはユーザーや管理者に対し、「OpenSSH Security Advisory: x11fwd.adv」の内容を確認するとともに、該当するプロダクトを使用している場合には必要に応じてアップデートを実施することを推奨している。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報