礼金って必要?

新しい季節を迎え、この春から新入学、就職、転勤などで一人暮らしを始めるという人も多いのでは。賃貸物件を選ぶにあたって、賃料や管理費などと並んで、敷金・礼金なども気になるところだ。今回は一人暮らしをしているマイナビニュース会員397名に、「礼金」について聞いてみた。

Q.不動産賃貸契約の「礼金」の意味を説明することができますか
はい 33%
いいえ 67%

Q.礼金は必要だと思いますか
はい 14.6%
いいえ 85.4%

Q.その理由を教えてください
■必要だと思う
・「借りる側なので、必要最低限のマナーだと思ったから」(29歳男性 / 海運・鉄道・空輸・陸運 / 会社員・公務員・団体職員)
・「今後の扱われ方において必要です」(60歳男性 / 医療・福祉・介護サービス / 個人事業主・会社役員)
・「勝手なイメージだけど、礼金がある家の方が管理体制がしっかりしてるのかな、と思ってしまう」(28歳女性 / 鉱業・金属製品・鉄鋼 / 会社員・公務員・団体職員)

■必要だとは思わない
・「敷金・補償金は意味合い的に払うことに納得できますが、引っ越しはお金が掛かるので礼金がそこに加わるのは正直辛いです」(38歳女性 / その他 / 専業主婦)
・「仲介してもらわなくても今の時代ネットでことたりる。自社物件のみなら礼金いらないのでは」(43歳男性 / サービス / 個人事業主・会社役員)
・「家賃から抜いている以上、礼金の必要がない」(31歳男性 / 教育 専門サービス / 会社員・公務員・団体職員)
・「日本の悪しき慣習だと思う。仲介手数料なども取られるのだから、勘弁してほしい」(36歳女性 / 生命保険・損害保険 / 会社員・公務員・団体職員)
・「今まで住んでいた関西では馴染みのない言葉である。返ってこない敷金との認識だが、払わなければならない理由が見つからない。私の主観ではあるが、これは借りるほうがもらってこそ礼金といえるのではないか。どうして払うほうが礼をしなくてはならないのか疑問に思う」(68歳男性 / その他 / 退職者)
・「海外には存在しない礼金が、日本で必要と思わないから」(32歳女性 / 官公庁 / 会社員・公務員・団体職員)
・「昔は当たり前だったが、今は礼金なしの物件もあり、必要ないのであれば払いたくない」(28歳女性 / その他 / 専業主婦)
・「消費者に求めず、オーナーとの契約でまかなってほしい」(39歳男性 / ソフトウェア・情報処理 / 会社員・公務員・団体職員)
・「大家の懐や不動産屋の懐に入るものだし、イマイチばかにならない金額だと思うので」(32歳女性 / 不動産 / 会社員・公務員・団体職員)
・「大家に払う金額のうちいくらかを持っていけばいいと思う。礼金分の金額を払うことで、引っ越しがおっくうになる」(31歳女性 / 公益・特殊・独立行政法人 / 会社員・公務員・団体職員)
・「敷金で充当できるはずなのに、不動産屋の儲ける費用として扱われているため」(46歳男性 / 専門商社 / 会社員・公務員・団体職員)

■総評
「礼金」の意味を説明することができる人は33%、できない人は67%で、「礼金」について理解している人は、理解していない人の半分程度となった。ちなみに「礼金」とは、一般的にはその名の通り部屋や家を貸してくれた"礼"として大家に支払う料金とされている。原則として一部または全部が借り主に返還される「敷金」と異なり、基本的には返還されないのが特徴だ。

また、「礼金」の必要性については、8割以上の人が感じていなかった。「礼金」が必要ないと思う理由としては、「古い日本の風習」「必要性がわからない」「月々の賃貸料で十分と思うから」「値段が高い」「無駄」などが見られた。なかには、「持ち主の小遣いとしか受け取れないから」「立場上弱い賃借人から搾取する目的のものなので」「家賃払えば文句ないだろう」「紹介手数料という名前なら理解できるが、礼金とは如何なものか」などの少々過激な意見も。

「礼金」が必要であるとする意見には、「挨拶がわりとして」「最低限の礼儀だと思うから」「礼金があれば丁寧にことをはこんでくれそう」など、大家との関係を円滑にするメリットを挙げる人もいた。また、「家賃の滞納や物件の汚損などの賠償に備えるため」「メンテナンス費用は必要だと思うから」「ある程度の保証金は必要だと思うので」「返って来たときにうれしいから」など、敷金(保証金)と混同した回答も一部あった。

古くからの慣習である「礼金」。近年では"0円"という物件も増えてきているが、慣習が廃れたとしても大家への感謝の気持ちは忘れないでいたい。

調査時期: 2016年2月23日~2016年3月1日
調査対象: マイナビニュース会員(一人暮らしの人限定)
調査数: 397名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません