女性の一人暮らしにぴったり?! 大阪市内で治安がいいのはどこ?

 
女性の一人暮らしにぴったり?! 大阪市内で治安がいいのはどこ?

痴漢やストーカーを始めとした犯罪行為は数多くありますが、一人暮らしをしている、もしくはする予定のある女性にとっては気になる話題ですよね。そういった犯罪に巻き込まれないように、なるべく治安のいい所に住みたいものではないでしょうか。今回は、大阪市内を対象に、女性の一人暮らしに合う治安のいいエリアといえば、どこが挙げられるのか、全国300人の男女を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
大阪市内で女性の一人暮らしにおすすめできる、治安がよいと思う街を選んでください。


【回答数】
第1位・・・北区:12.7%(38)
第2位・・・住吉区:12.0%(36)
第3位・・・中央区:10.3%(31)
第4位・・・天王寺区:10.0%(30)
第5位・・・阿倍野区:8.3%(25)
第6位・・・福島区:7.3%(22)
第7位・・・都島区:5.3%(16)
第8位・・・港区:5.0%(15)
第9位・・・鶴見区:3.7%(11)
第10位・・・此花区:3.0%(9)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)


人通りが多いから安心!? 利便性も高い北区が1位!
最も多く回答があったのは、300人中38人の支持があった「北区」でした。

・「オフィスやビルが立ち並んでいるので治安はよいと思う。ランチなども豊富に揃っているイメージです。」(30代/男性/自由業・フリーランス)
・「梅田周辺なので人通りも多く、夜中に帰ってきても周りが明るいのは安心です。」(20代/女性/会社員)
・「駅付近は夜でもたくさんのライトがついていて綺麗に舗装されている道ばかりです。住宅も多く、会社勤めの方が多く住んでいるので安心できます。」(30代/女性/専業主婦)
・「オフィス街でもあり、家賃は高いかもしれませんが、通勤に便利だと思えるからです。」(40代/女性/パートアルバイト)

北区はオフィス街として栄えていて、人通りも多く、安心して住めるだろうと考える傾向にあるようです。駅付近は街灯がたくさんあるということですから、暗い夜道で危険な目に遭うといったリスクは回避しやすそうですね。また、お店が多く、通勤もしやすいなどの利便性も高いとのことなので、そういった理由から最も多くの支持を得たのかもしれません。


閑静な高級住宅街があって安全? 住みやすさのある住吉区!
2番目に多かったのは「住吉区」で、300人中36人の回答がありました。

・「静かというイメージがあります。高級住宅街も多いため、治安はしっかりとしていそうです。」(20代/女性/学生)
・「住宅街やスーパー、ドラッグストア、外食チェーン店なども割とどこにでもあり、主要駅に出るのも近く住みやすい街。街の人の人柄もよさそうな人が多いように感じる。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「交通のアクセスがいいし、スーパー、コンビニなどがあるので、生活するのに困らなさそうだし、緑豊かな公園もあるので静かだし、大阪市の中でトップレベルに治安がよくて、女性の一人暮らしでも安心して暮らせると思うから。」(30代/女性/パートアルバイト)

閑静な高級住宅街があるという理由で治安がいいイメージを抱いている人が目立っていました。緑が豊かな公園もあり、静かで落ち着きのある雰囲気だからか、住吉区の街中は平和に感じやすいのかもしれません。しかし、静かなだけではなく、お店が栄えていたり、交通アクセスがよかったりなどという恵まれた環境だからというのも、住みやすいと感じる大きな理由のようです。


都会だけど静かに過ごせる!? バランスのいい中央区!
3番目に多く票を獲得したのは300人中31人からの支持があった「中央区」でした。

・「梅田や難波まで出るのに、自転車があればどちらも10分ほどで行けるので便利だし、夜もある程度静かなので安心して過ごしやすいです。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「一度住んでいたことがありますが、田舎過ぎず都会過ぎず、商店街もあるので買い物なども便利。ミナミも近いので、お出かけにも最適な場所だと思います。」(20代/女性/専業主婦)
・「都心から離れた郊外よりは都会で、治安はよいイメージがあるためです。」(20代/男性/学生)
・「監視カメラが多く設置されていて、それゆえに何かと防犯上安心だからです。」(40代/女性/無職)

大阪の中では、都会でありながらも、夜は静かで落ち着きがあるという点から、治安がいいと感じるようですね。街の雰囲気が、都会と田舎のどちらか一方へ極端に偏っているわけでもない、バランスの取れたエリアだと伺えます。


周りの目があれば安心!? 人通りの多い天王寺区が4位!
4位は300人中30人の回答があった「天王寺区」でした。

・「天王寺区は人通りが多く、住宅が多いので、治安がよいと思う街です。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「近くに大きな商店街があり、住民や商店街の人たちの目があって安心です。」(50代/男性/会社員)
・「文教地区で警察や大きな病院も近く、買い物も非常に便利だった。大通りから1本道に入ると静かで閑静な住宅街もあるので安心だった。」(30代/女性/自由業・フリーランス)
・「大阪のビル街に程近くも、大学のキャンパスなども存在する天王寺区は学生も多いので一人で歩いていても不思議に思われないので、特別な警戒をしなくても比較的安全だと思います。」(20代/男性/自由業・フリーランス)

天王寺区は人通りが多く、周囲の視線がある分、安全に出歩けると考える傾向にあると見受けられました。また、人の多い通りと住宅街のエリアがはっきりと分けられている点でも住みやすさを感じるようですね。


治安のよさにも種類がある? 自分の価値観で選ぶのが吉?
調査してみた所、大阪市内で女性が一人暮らしできそうな治安のいい場所として高い支持を得たのは「北区」や「住吉区」でした。エリアによって、街の雰囲気もがらりと変わるようで、オフィス街だから選んだ人もいれば、閑静で落ち着きのある住宅街があるから決め手になった人もいるので、治安のよさにも幾つかの種類があるようです。具体的にどんな街なら治安がいいと思うかは、それぞれの価値観によって違うもの。大阪で一人暮らしを検討している女性は、人気エリアの中から、自分の価値観やライフスタイルに合った場所を選ぶのが吉かもしれません。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2016年8月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ヒロミ、高畑淳子の謝罪会見「申し訳ない気持ちは痛いほど伝わる」
[10:13 8/26] エンタメ
NEWS小山慶一郎、ドラマ代役に見せたメンバー愛 - 高畑容疑者逮捕受け
[10:11 8/26] エンタメ
おとよめ~夫婦別リアクション~ 第27回 休日の朝食
[10:00 8/26] ライフスタイル
『刀剣乱舞-ONLINE-』公式主題歌シングル発売決定! ジャケットイラスト公開
[10:00 8/26] ホビー
ツクモ、写真家の桃井一至氏監修の「RAW現像を快適にする」写真編集向けPC
[10:00 8/26] パソコン