アジア初のエアバスA320neoがインディゴへ - 計530機のA320ファミリー発注

 

エアバスは現地時間の3月11日、インドのインディゴに同社初のA320neoを引き渡したことを発表した。これにより、インディゴはインドおよびアジアにおける最初のA320neoの運航会社となる。

右から、インディゴのフライト・オペレーション部門バイスプレジデントのアシム・ミトラ氏、エアバスのキラン・ラオ マーケティング、ストラテジー担当エグゼクティブ・バイスプレジデント氏

インディゴは旅客輸送量においてインド最大の航空会社であり、エアバスA320ファミリーの最大顧客の一社で、合計530機を発注している。その内訳はA320neoが430機(2015年に250機、2011年に180機を発注)、A320ceoが100機(全機引き渡し済み)となっている。

インディゴはエアバスA320ファミリーの最大顧客の一社で、合計530機を発注している

A320neoファミリーは、新型エンジンと大型のウイングチップであるシャークレットを取り付け、燃費を最大15%削減する。さらに、2020年までには最大20%の削減を可能にし、それにより年間1機当たりのCO2排出量を5,000t削減することができるようになるという。

A320ファミリーはこれまでにおよそ1万2,500機の受注を獲得し、約300社の顧客に6,900機以上を引き渡しているベストセラー単通路型機。幅広い客室を備え、エコノミー・クラスで標準18インチの快適な座席を装備している。

関連キーワード

関連記事

【連載】航空トリビア 第26回 ボーイング独占の中、なぜエアバスは追いつけたのか?
[2015/2/17]
【レポート】ピーチの高稼働率の秘密はA320の整備事情にあり! 利益を生むサイクルの現場
[2015/10/8]
【レポート】エアバス最新機A350XWBのすごさが分かる10のポイント - "ライバル機"のボーイング787と徹底比較
[2014/11/27]
【レポート】「空港民営化元年」関空・伊丹と仙台はどう変わる? - 利用者メリットの行方
[2016/3/11]
【レポート】カタール航空の関空撤退に見る中東エアラインの戦略--首都圏空港問題の実態
[2015/12/8]
【レポート】エアアジア・ジャパン就航への課題とは - CEO交代の裏で起きていたこと
[2016/1/22]
【レポート】羽田空港の機能強化は世界の空に何をもたらすのか - 東京2020に向け変わる羽田
[2015/12/24]
【レポート】国内初にして最大となる空港運営権売却で、関空・伊丹はどう変わるのか?
[2015/5/21]
【レポート】LCCが望む空港は日本で実現するのか?--エアアジア・ジャパンと中部空港より
[2015/10/15]
【レポート】ついにロールアウトされたMRJの実力とは? ANA・JALの導入路線は?--写真24枚
[2014/10/22]
【コラム】航空ビジネスの裏側 第5回 JAL・ANA値下げ合戦が起きない理由 - スカイマークやLCCは運賃構造を変えた
[2015/7/24]
【ハウツー】JAL・ANAのビジネスクラス/ファーストクラスを格安に空で体験できる方法
[2015/9/30]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『NEW GAME』、PV第2弾公開! 第1話あらすじ&場面カット紹介
[22:08 6/27] ホビー
『しくじり先生』の授業を360°で体験! テレ朝夏祭りにVRブースが登場
[22:00 6/27] エンタメ
照れ屋男子がお気楽女子に悪戦苦闘!?学園4コマ「照屋くんは絆されない」1巻
[21:49 6/27] ホビー
Ka signature「Ex-Sガンダム」はMETAL ROBOT魂で展開! 可動と質感を両立
[21:35 6/27] ホビー
モフモフ触り納め!セーラー服を着た柴犬描く「しばいぬ子さん」最終4巻
[21:31 6/27] ホビー