Sansanは3月11日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」の最新バージョンで、紙の名刺を使わずスマートフォン(スマホ)で名刺交換できる「オンライン名刺交換」機能を実装したと発表した。

「オンライン名刺交換」機能

これまでのEightで名刺交換を行う(=ユーザー同士がつながる)方法としては、スマホのカメラやスキャナで紙の名刺を取り込むか、Eightの検索ボックスで相手を検索してリクエストを送るというものに限られていた。

今回、新たに追加された機能では互いのEightのプロフィールページを「オンライン名刺」としてスマホアプリで交換できるようになった。これにより、紙の名刺交換によって生じていた課題を解決できるという。

「オンライン名刺」プロフィールページ画面

オンライン名刺交換機能の「近くのユーザーを検索」は、超音波やBluetooth、Wi-Fiなどを組み合わせた近接通信技術(Nearby API)を利用し、目の前にいるEightユーザーを検出し、オンライン名刺を送受信。1対1だけでなく、複数のユーザーで同時に交換することも可能になる(iPhone、Androidともに対応)。

また、QRコードリーダーを読み取る(または読み取ってもらう)ことで、会ったその場で瞬時にオンライン名刺を送受信でき、相手がEightユーザーでない場合はメールで自分のオンライン名刺を送信できる。

Eightは従来の紙による名刺交換のあり方を問い直し、スマホによる新たな体験を提供し、将来的にはオンライン名刺交換をすると瞬時に相互のプロフィールから学歴や職歴などの共通点を知らせるなど、さらにビジネスコミュニケーションを促進する機能の開発を予定している。