女優・広瀬すずと俳優・山崎賢人がW主演を務め、新川直司氏の人気漫画を実写化する映画『四月は君の嘘』(9月10日公開)の特報映像が11日、公開された。

映画『四月は君の嘘』ロゴ

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった、高校2年生の天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人)が、バイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)との出会いによって"ピアノ"と"母との思い出"に向き合い、ある秘密が明らかになっていく様が描かれる本作。『僕の初恋をキミに捧ぐ』(09年)などの新城毅彦監督がメガホンを取る。2人のほか、公生に恋心を抱く幼なじみ・澤部椿役の石井杏奈、かをりが恋をする公生の幼なじみ・渡亮太役の中川大志らも出演する。

特報映像は、かをりが公生に真っすぐなまなざしを向けながら「友人A君を、私の伴奏者に任命します」と口にするシーンから始まる。続けて、かをりが力強いバイオリン演奏を披露。一方の公生は、「僕はやっぱり弾けない」とピアノを前に葛藤する。2人が川に入って戯れる場面や、椿と亮太も交えて海岸沿いを自転車で駆け抜けるシーンも挿入され、高校生のみずみずしい青春の一ページが捉えられている。

映像内で広瀬はバイオリンを弾く姿を見せているが、楽器演奏に挑戦したのは本作が初。クランクインの約半年前から練習を開始し、指導者からは「優れた音感の持ち主」と称賛を受けたという。


(C)2016映画「四月は君の嘘」製作委員会