任天堂、スマホ向けコミュニケーションアプリ「Miitomo」17日公開

 

任天堂は、スマートフォン向けのコミュニケーションアプリ「Miitomo」を17日より配信すると発表した。iOSとAndroidに対応し、ダウンロードは無料だがアプリ内課金あり。16日12時まで事前登録を受け付けている。

Miitomoは、2015年10月に発表されたコミュニケーションアプリ。ユーザーのアバター「Mii」を利用する。Miiは、ユーザーに質問を投げかけ、ユーザーの情報を集めていく。そうして集めた情報を元に、他ユーザーのMiiと自分のMiiがコミュニケーションをとるという。このように、ユーザーが自分のことを自分から発信するのではなく、Miiが勝手に情報を発信する「ネタふりコミュニケーション」が特徴だ。

なお、他ユーザーとの交流は、フレンド登録した“トモダチ”間のみで行われ、同社は安心・安全面にも配慮したアプリだと説明している。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

【レポート】「PCがウイルスに感染しました」偽警告で電話させる手口が急増
[10:00 6/26] パソコン
【連載】iPhone基本の「き」 第203回 覚えてるはず、なのに……Apple ID「セキュリティ質問」の回答を忘れたら
[10:00 6/26] 携帯
濃厚な味わいなのに1粒あたり糖質0.4g! 低糖質生チョコレートが新登場
[10:00 6/26] ヘルスケア
[おそ松さん]オールフリーのキャンペーン告知動画第5弾は十四松 「素振り3000回だぁ!」
[09:00 6/26] ホビー
[真田丸]浅利陽介、再び小早川秀秋に「軍師官兵衛」に続き 「裏切るつもりは…」
[09:00 6/26] エンタメ