やはりフランス人はワインに誇りを持っているようだ

「体によさそうな食材」と聞いたら何を思い浮かべるだろうか? 納豆にヨーグルト、青魚、オリーブオイル、たまねぎ、きのこ類……など、人によってさまざまなものを思い浮かべるだろう。それでは、「外国で体に良いと思われている食材」と聞いてピンとくるだろうか。

世界には、日本人が考えもしないような食材を用いた食文化が無数に存在する。そのため、日本の食卓には絶対に並ばないような食材が重宝されている可能性もある。そこで今回、日本在住の外国人20人に「体に良い食材・食べ物」を聞いてみたので紹介しよう。

Q. 母国で「体に良い食材・食べ物」と考えられているものは何ですか? また、どれぐらいの頻度や量で食べますか?

■野菜・果物がヘルシーの源ね!!
・「野菜です。毎日食べています」(ポーランド/30歳/女性)
・「果物や野菜、たんぱく質、全粒粉。食べている量は、多分多すぎると思います」(イギリス/31歳/女性)
・「オリーブ、ナツメヤシ、お肉、フルーツ(特にバナナやりんご)。だいたい、一日で全部を食べるようメニューに入れようとします」(イラン/28歳/男性)
・「にんじん、大根、サラダ、玉ねぎ、レモン、蜂蜜、ヨーグルト」(ブルガリア/33歳/女性)
・「果物。1日1個くらい」(中国/28歳/男性)
・「野菜です。毎日多めに食べる。生野菜や野菜炒め、シチューなど」(エジプト/33歳/男性)
・「フルーツと野菜は体にいい食材と考えられてます。ですので、毎日必ず摂食してます」(台湾/30歳/女性)

■乳製品がgood
・「体にいい食材はカッテージチーズ、にんにく、キャベツです。これらはみな、好まれていない食材で、いつもお母さんは『食べなさい』と言い、子どもは食べたくない状態です。食べた方がいいのは、週に1回と信じられていますが、実際に食べられているのは、たぶん、半年に2~3回です」(ロシア/31歳/女性)
・「乳製品。特に牛乳やヨーグルトを毎日使います」(モンゴル/39歳/女性)
・「ヨーグルト。ほぼ毎日。いろいろな料理にソースとして使われる」(チェコ/58歳/男性)

■高級食材は体にいいですよ
・「ツバメの巣。週1回スープで食べる」(マレーシア/31歳/女性)
・「ワイン。毎日2杯」(フランス/35歳/男性)
・「高麗人参。あまり食べられないけど、蜂蜜漬けなどは毎日少しずつ食べたりする」(韓国/34歳/男性)

■その他
・「オリーブオイルが体に良いです。たくさん食べても良いです」(ギリシャ/33歳/男性)
・「オリーブオイルが体に良いと思われています。実際にほぼ毎日の料理に入っています」(シリア/35歳/男性)
・「温かいもの、よく煮込んだものが体にいい。常に腹八分目が良いとされている」(香港/34歳/女性)

■総評

最も多くの回答が寄せられたのは「野菜・果物類」で、毎日こまめに摂取しているとコメントした人も多かった。その次に目立ったのが「乳製品」だ。牛乳やヨーグルトなど、こちらも比較的日本でも「体に良い」と考えられていると言っていいだろう。

珍しい回答として目立ったのは「パパイヤです。週2~3回です」(インドネシア/36歳/男性)や「スピルリナ、グルコサミン、赤レイシ、朝鮮人参などです」(ベトナム/36歳/男性)ぐらいで、寄せられた回答の大半は日本でも「健康食材」として通用しているものだった。

人気のダイエット食材でも同様の結果に終わっていることから、日本と海外の「食」に関する観念は意外と差異がないのかもしれない。

※写真と本文は関係ありません