IP電話に使われるSIPサーバーの探索が増加、警察庁が注意喚起

 

警察庁は3月10日、SIPサーバーの探索によるポート「5060/UDP」へのアクセスが増加しているとして注意喚起を行った。

IP電話機などで利用されている通信プロトコルSIPが利用する「5060/UDP」へのアクセスは2012年11月頃から増加しており、2013年9月に同庁は注意喚起を行った。ただ、その後も増加の一途を辿っており、今年2月には増加し始めた2012年11月頃の約5.9倍に達した。

同庁が観測したアクセスは、SIPサーバーのバージョンや許可されているメソッドと稼働状況などの問い合わせを行う「OPTIONS」メソッドがほとんどとなった。ネットにはOPTIONSメソッドを利用して稼働しているSIPサーバーの探索ツールが公開されており、アクセスの多くはこのツールを使用したものとみられる。

また、探索ツール以外にもSIPサーバーに登録されているSIPアカウント探索ツール、SIPアカウントに設定されたパスワードを辞書攻撃などで探索するツールが公開されているため、存在を確認したSIPサーバーに対してSIPアカウントとパスワードの探索を行い、SIPアカウントに推測できるパスワードが設定されている場合には、IP電話が不正に利用される可能性がある。

同庁が推奨するセキュリティ対策としては、SIPアカウントのパスワードに、推測されやすいものを設定しないほか、SIPサーバーでアクセス制限をかけて必要なところからのみアクセス許可を行う、ソフトウェアをアップデートで最新の状態に保つことが挙げられている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー
「夏目友人帳 伍」は10月から!夏目とニャンコ先生の新カットも公開
[19:38 7/23] ホビー
東国原英夫vs上西小百合が因縁の生対決 - 27時間テレビ『バイキングSP』
[19:33 7/23] エンタメ
[長谷川博己]始球式“失敗”のゴジラをフォロー ナイスゴールで会場沸かす
[19:30 7/23] エンタメ

求人情報