好きな日本のリラクゼーション施設は?

家事や仕事に追われる日々の中で、ふとした瞬間に「がんばっている自分にご褒美をあげたい」「思いっきりストレス発散をしたい」などと考える人は多いはずだ。そんなとき、あなたはどんな方法で心身のリフレッシュを図るだろうか。

今回は、日本に住む外国人20名に、好きな日本のリラクゼーション施設を聞いてみた。

Q.好きな日本のリラクゼーション施設は?

■温泉
・「温泉。ぐっすり寝られるから」(フランス/35歳/男性)
・「温泉です。リラックスできるからです」(インドネシア/36歳/男性)
・「温泉。気持ちいい」(中国/28歳/男性)
・「温泉(貸し切り)」(エジプト/33歳/男性)
・「温泉です! 露天風呂に入りながら日本の美しい四季を楽しめます。温泉に入りながらお酒も飲めたらさらにいいですね」(シリア/35歳/男性)
・「温泉です。体が温まります」(フィリピン/35歳/女性)
・「ほったらかし温泉。お風呂から見下ろす景色は最高」(香港/34歳/女性)
・「鳥取の三朝温泉に行ったことがあって、歴史ある温泉で、ひなびた雰囲気がいいです」(台湾/30歳/女性)
・「温泉宿です。きれいでゆっくりできるからです」(マレーシア/31歳/女性)
・「一番気に入っているのは温泉、それからマッサージです。日本の冬があまりも寒くて温泉に入って、疲れと冷えを汗で流すのはピッタリのリラクゼーションです」(イラン/28歳/女性)
・「温泉はやはり格別ですね。大好きです」(モンゴル/39歳/女性)
・「日本の田舎の温泉が好きです。人が少なく、ゆっくりくつろげるからです」(ブルガリア/33歳/女性)

■スーパー銭湯
・「大江戸温泉物語などの大規模スーパー銭湯。料理とかも豊富だし、ゆっくりできる環境がいい」(韓国/34歳/男性)
・「スーパー銭湯。サウナでリラックスできるし、娯楽性も高い」(チェコ/58歳/男性)
・「一番好きなのはスーパー銭湯です。コロナの湯など。そこはマッサージも温泉もそろえていますし、レストランはもちろん、ボウリング、シネマ、カラオケまであります。リラクゼーションに最適だと思います」(ロシア/31歳/女性)

■その他
・「カラオケです。ストレス発散に一番いいと思います」(ギリシャ/33歳/男性)
・「マッサージが大好きです。世界一だと思います」(ポーランド/30歳/女性)
・「マッサージです。日本ではマッサージ店が安いです」(イギリス/31歳/女性)

■総評

調査の結果、圧倒的な支持を集めたのは「温泉」だった。中には、山梨県の「ほったらかし温泉」や、鳥取県の「三朝温泉」など、具体的な地名をあげる人もいて、人気の高さがうかがえる。また、「スーパー銭湯」と答えた人も多かった。お湯につかるだけでなく、サウナやマッサージでリラックスしたり、併設されている飲食店や娯楽施設で楽しめたりする点が評価されたようだ。

母国を離れ、慣れない生活の中で日々四苦八苦しているであろう外国人たち。日頃の疲れを癒やす憩いの場としてこれからも、日本の文化である温泉を愛していただきたい。

※写真と本文は関係ありません