マネーフォワード、経済産業省の指標に基づく「財務指標(β)」を提供開始

 

マネーフォワードは3月7日、経済産業省が公開した企業経営の評価指標である「ローカルベンチマーク」を利用できるツールとして「財務指標(β)」の提供を開始した。同機能は、同社が提供するビジネス向けクラウド型会計ソフト「MFクラウド会計」内にて、無料で利用することができる。

経済産業省によると、「ローカルベンチマーク」とは、企業の経営者や金融機関・支援機関などが、企業の状態を把握し、双方が同じ目線で対話を行うための基本的な枠組みとしている。

「財務指標(β)」は、経済産業省が公表する、企業の財務データを6つの定量指標から30点満点で評価する財務指標分析に基づいて開発されている。6つの指標の内容は、(1)売上高増加率(売上持続性)、(2)営業利益率(収益性)、(3)労働生産性(生産性)、(4)EBITDA有利子負債倍率(健全性)、(5)営業運転資本回転期間(効率性)、(6)自己資本比率(安全性)、となっている。

「財務指標(β)」画面イメージ

「財務指標(β)」が示す指標に基づいて、自社の経営を振り返ることによって、継続的に経営改善を行うことが可能になるとしている。

ちなみに、「ローカルベンチマーク」では、この「財務情報」に加えて、4つの視点からなる「非財務情報」に関するデータも入力して作成することになっている。4つの視点とは、(1)経営者への着目、(2)関係者への着目、(3)事業への着目、(4)内部管理体制への着目、となっている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

博報堂DYメディアパートナーズなど、MAによるバリアブルDMの自動発送を提供
[13:27 7/28] 企業IT
ヤマハ、音楽共有「MusicCast」対応のサウンドバー&無線スピーカーセット
[13:16 7/28] スマホとデジタル家電
[加藤諒]リリー・フランキーとのキスを告白 ダウンタウンDX
[13:05 7/28] エンタメ
[明日のとと姉ちゃん]7月29日 第101回 常子が苦渋の決断 第17週「常子、花山と断絶する」
[13:00 7/28] エンタメ
三菱マテリアル、スパッタリングターゲットの「量産技術センター」を新設
[12:58 7/28] テクノロジー

求人情報