富士フイルムは3月7日、ショートタイプのダブルバルーン内視鏡「EI-580BT」を富士フイルムメディカルを通じて販売開始すると発表した。

ショートタイプのダブルバルーン内視鏡を用いた治療は、外科手術で腸管を再建した患者の胆道・すい管などに疾患が生じた場合など、通常の十二指腸内視鏡では挿入・治療が困難な症例で、再外科手術などに替わる新たな低侵襲の治療法として普及している。

同製品では、処置具を挿入する鉗子口径が従来機の2.8mmから3.2mmに拡大されたことにより、使用可能な処置具の選択肢が広がるとともに、処置具の出し入れや操作が容易にできるようになった。

また、血液や便などを吸引する性能が従来機と比較して約3.6倍向上。また、スコープ先端の小回りが利き、旋廻性能が高いため、病変部の観察や処置具を出す際にスコープ先端を目的部位に向けやすい。

スコープ先端部の軟性部は、腸管壁のカーブに沿ってスムーズに曲がり、カーブ通過後は直線に戻りやすくなる「カーブトラッキング技術」、および高い弾発性を持つ新素材を採用しており、術後再建腸管や屈曲部が多い大腸などスコープの挿入が難しい場合でも、患者の身体的苦痛の低減と検査効率の向上が期待できる。

ダブルバルーン内視鏡「EI-580BT」。右は先端部