ハッカーがよく使うユーザー名とパスワードトップ10

 

Hello, we are fossBytes.

fossBytesに3月4日(米国時間)に掲載された記事「Top Usernames And Passwords Used By Hackers To Attack Your Servers」が、セキュリティファーム「Rapid7」の発表したデータ(The Attacker's Dictionary)を引用する形で、パスワード攻撃に使われるユーザー名とパスワードのトップ10を伝えた。これは過去1年間ほどの間収集されたデータに基づいたもの。

ユーザー名とパスワードのランキングは以下のとおり。

【ユーザー名】

  1. administrator
  2. Administrator
  3. user1
  4. admin
  5. alex
  6. pos
  7. demo
  8. db2admin
  9. Admin
  10. sql

【パスワード】

  1. x
  2. Zz
  3. St@rt123
  4. 1
  5. P@ssw0rd
  6. bl4ck4ndwhite
  7. admin
  8. alex
  9. .......
  10. administrator

これらを用いた不正アクセスは中国からの接続がほぼ40%と最も多く、これに25%ほどの米国、6%ほどの韓国が続いている。リストに掲載されているユーザー名やパスワードを使っている場合は注意が必要。サーバで利用しているソフトウェアを最新の状態にアップデートしたり、セキュリティ・ソフトウェアを導入したりしても、アカウントのユーザー名とパスワードに推測されやすいものを使っていると簡単に侵入されてしまう危険性がある。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

AKB総監督・横山由依の苦悩の3カ月に密着「海外に逃亡したいと思ったことも」
[23:00 6/25] エンタメ
Iカップ青山ひかる、初のパンスト姿は「すごくソソられます」と自画自賛
[23:00 6/25] エンタメ
Fカップ永井里菜、加山雄三に胸キュン「ぽっちゃりとしたおじさまが好き」
[23:00 6/25] エンタメ
エレガンスイブでコナリミサト新連載、心に傷持つ28歳女性の節約ライフ
[22:12 6/25] ホビー
別花で藤原規代の一寸法師×年の差ラブ開幕、羅川真里茂の小冊子付録も
[21:45 6/25] ホビー

求人情報