三井住友銀行、電子署名で融資の契約手続きを短縮した新融資システム

石原由起  [2016/03/07]

富士通は3月4日、三井住友銀行の融資電子契約システムを構築し、2016年2月より稼働を開始したことを発表した。

同システムは、電子署名を活用したことで、取引印の押印に関わる時間や場所の制約を受けずに契約手続きを進めることが可能となり、Web上で一連の契約手続きを完結できるシステムとなっている。これにより、融資の契約手続きに要する期間を短縮することが可能となったとしている。

また、タッチパネルディスプレイを活用した新たな融資事務管理システムも構築。点検の効率・精度向上、および電子契約書類の点検から保管までの一貫したペーパーレス化を実現するという。

システムイメージ

今回、業務プログラム開発支援ツール「FUJITSU Software Interdevelop Designer(インターデベロップ デザイナー)」とアプリケーションフレームワーク製品「FUJITSU Software INTARFRM(インターファーム)」をベースにシステム構築されている。

同社によると、融資取引における電子契約の導入は、邦銀初の取り組みだという。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】山田孝之、30周年「ドラクエ」に「還暦まで続けて」-『ドラゴンクエストヒーローズII』完成披露発表会
[23:00 5/26] ホビー
[Hey!Say!JUMP・山田涼介]新人男優賞受賞で浅野忠信との思い出語る
[22:56 5/26] エンタメ
満島ひかり「プライベートでお騒がせしております」離婚&交際報道に笑顔
[22:40 5/26] エンタメ
前方後円墳が地球の鍵穴!?「キン肉マン」ゆでたまごが古墳を語るイベントに
[22:31 5/26] ホビー
[マイケル・ムーアの世界侵略のススメ]侵略先9カ国の驚くべきシステムとは!?
[22:27 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報