ノムさん、打順の入れ替えに 「4番打者が日替わりでは困る」

 

4番で出場し1ホーマー3打点の活躍を見せた筒香嘉智

 6日、「S1」(TBS系)にVTR出演した野村克也氏は、同日に行われた侍ジャパンvsチャイニーズ・タイペイとの強化試合を解説した。

 この日は前日に4番を任された中田翔(日本ハム)に代わり、筒香嘉智(DeNA)が4番で出場。4番筒香、5番中田の打順の並びに野村氏は「打線の中心の4番打者が日替わりでは困る」とぼやく。「野球はメンタルのスポーツ。余計な神経、余計な気を遣わせちゃいけないと思う」と持論を展開した。

 1点を追う4回、2番菊池涼介のセーフティーバントが相手のミスを誘い一死一、三塁のチャンスを作ると、4番の筒香に打席が回ってくる。ここで、筒香は犠飛を放ち同点に追いつく。野村氏は「最低限の仕事だね」とコメント。筒香は9回の打席で、ライトスタンドに突き刺す2ランを放つなど1ホーマー3打点の活躍を見せた。

 一方、5番で出場した中田は5打数ノーヒット4三振と元気なし。野村氏は「打順が下げられることで、信頼されていない。信用されていないと受け取る選手がいるわけだよ」と分析。

 最後は「侍よ。クリーンナップを固定せよ」と一句を詠み、「私の考えるクリーンナップは山田、中田、筒香。これで行ってください」と小久保裕紀監督にお願いしていた。


本記事は「ベースボールキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[おジャ魔女どれみ]歴代ポロン6種類が復刻 ハッピー!ラッキー!
[18:22 7/31] ホビー
横須賀に『艦これ』公式飲食施設「酒保伊良湖」オープン - 昼はカフェ、夜は居酒屋で提督諸氏をお出迎え
[18:00 7/31] ホビー
[映画「少女」]本田翼&山本美月が女子高生役で新境地 三島有紀子監督に聞く
[17:30 7/31] エンタメ
ヤクザの娘でドSな少女と犬獣人のコメディ「お嬢と七匹の犬」1巻
[17:15 7/31] ホビー
[AAA宇野実彩子]シースルートップス&赤ミニスカで登場 最新写真集で“体鍛えた”
[17:09 7/31] エンタメ