「ブタメン」コラボマグカップ (c) 2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子 (c)Oyatsu Company

コトヤマ「だがしかし」のグッズが、オンラインストアの「アニまるっ!」にて販売。3月23日17時までの期間、目下予約を受け付けている。

登場したのは「ブタメン」コラボマグカップ。「ブタメン」のキャラクター風に描かれたほたるがあしらわれており、「ブタメン」を食べるのにもお勧めのアイテムだ。また「ソフトグライダー」をミリタリーテイストにデザインしたパーカーもラインナップ。フロントにはワンポイントとして、「ソフトグライダー」を飛ばすほたるがプリントされた。「アニまるっ!」にて購入すると、全8種からランダムで1つ、「ソフトグライダー」が付属する。

そのほか2種類のTシャツも。主人公・鹿田ココノツの実家である駄菓子屋「シカダ駄菓子」の看板ロゴをプリントしたデザインと、「ヤングドーナツ」とのコラボTシャツが用意されている。加えて「生いきビール」とコラボしたジョッキも登場。お酒が飲める大人のファンは、自宅での晩酌用として使ってみては。さらにほたる、サヤのアクリルキーホルダーも展開。それぞれアイテムは4月中旬から下旬にかけて届けられる。

なお「アニまるっ!」にて「だがしかし」関連商品を合計2500円以上購入した人には、「いろんなほたるさん缶バッジ」をランダムで1個プレゼント。特典はなくなり次第終了となる。