メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックはこのほど、UVカット率99.9%の透明レンズ「UV ULTRAレンズ」(旧称:Zoff BBレンズ)の度付き対応(追加料金3,000円・税別)を開始した。

UV ULTRAレンズを搭載した「UV ULTRA CLEAR SUNGLASSES(旧称:Zoff BB)」

同商品は、2015年9月から度なし限定で一部店舗にて販売してきた「Zoff BBレンズ」の度つき版。紫外線が本格化し始める前に、気軽にUV対策をする習慣をつけてほしいという意図で、度つき対応を開始することとなった。

「UV ULTRAレンズ」は、これまで透明レンズではカットすることが難しかった400nm付近(UV-A領域)の紫外線を99%以上カット。カラーレンズと同等のカット率があるため、ファッションや天候によってはサングラスをかけるのに抵抗があるという人でも、気軽にUV対策をすることができる。

紫外線に反応して変色する「調光レンズ」を使った実験

フレームは「Square」「Bosllington」「Wellington」の3種。度なしは5,000円で、度ありは追加料金3,000円。

その他にも、同社では純日本製のメガネ「ディズニーツムツム」デザインのブルーライト対策メガネなども販売している。

※価格はすべて税別