函館市企業局交通部は北海道新幹線開業を記念し、3月26・27日に函館市電(路面電車)の無料運行をはじめとする各種記念企画を実施する。

北海道新幹線開業を記念し、3月26・27日に函館市電の一部便が無料運行される

無料運行は通常の定期電車の一部の便を無料とする方式で実施。協賛企業・団体の協力により、両日運行される電車のうち48本(24運行)が無料となる。無料電車は車体側面に「祝 北海道新幹線開業無料電車」と掲出される。その他の電車は通常料金での運行となる。

開業当日の3月26日は、函館駅から新函館北斗駅に向かう「はこだてライナー」の臨時便(函館駅5時44分発)に接続する臨時電車を無料運行。早朝に6本(3運行)の電車を設定し、いずれも函館駅前電停で下車することで、余裕を持って「はこだてライナー」臨時便に乗車できるダイヤとなっている。

その他、函館市電の通常営業車両で最も古く、めったに通常運用に入らない530号と、春から秋までしか運行しない復元チンチン電車「箱館ハイカラ號」を通常料金の営業車両として運用。両車両ともに写真入りの「祝 北海道新幹線開業」の表示を掲げて運行する。なお、「箱館ハイカラ號」は雪や雨、低温などの荒天時には運行を中止する場合があるとのこと。