ピクスタは、同社が運営する画像・動画の素材サイト「PIXTA」の画像素材を検索できるiPhone・iPad向けアプリ「かんたん写真素材検索 - PIXTA(ピクスタ)」を、iOSアプリ販売・配布サイト「App Store」にて公開した。料金は無料。

同アプリは、ストックフォトサービス「PIXTA」で販売中の写真・イラスト素材を検索することができるもの(動画素材の検索には未対応)。除外キーワードの指定や画像の向き(縦/横)、 人物の有/無、人数の指定、国内/海外による「絞り込み検索」に対応し、検索結果もおすすめ順、新着度重視、未販売 販売回数順で並び替えられるなど、 目的の素材をいつでもどこでもスマートにみつけることができるという。

また、気になった素材は「検討中リスト」に追加しておけば、その内容はPIXTAのWebサイトから閲覧が可能。検討中リストの新規作成、リスト名の変更、リスト内からの素材の削除、リスト間の素材移動などの操作もアプリ上で行えるということだ(検討中リストへの追加はPIXTAへの無料会員登録が必要)。

さらに、気になる画像素材の拡大表示、購入可能なサイズの確認、関連画像の閲覧も可能。アプリ上で素材のクオリティを素早く確認したり、類似画像素材を参照したりして、スマートな画像選びが可能となっている。

なお、現段階では画像の検索および「検討中リスト」への追加のみだが、今後はアプリ上で直接、素材の購入・ダウンロードできる機能を追加することを予定し、外部オンラインストレージとの連携も視野に展開を進める方針だという。

また、現段階ではiOS向けアプリのみの公開となっているが、機能拡充後はAndroid端末への対応を予定しているとのことだ。