NEC、小売業で発生するデータを店舗とクラウド双方で処理可能なシステム

 

NECは3月3日、小売業における商品マスタ登録・発注・精算などの店舗業務で発生するデータの参照・集計・更新処理を、クラウドと店舗のどちらでも実行可能とするシステム基盤である「NECリテールシステム基盤」を開発したと発表した。多店舗展開する国内外の小売業に同システム基盤を利用する店舗システムを提案することで、2020年度末までに累計5万店舗への導入を目指す。

同システム基盤は、同社が長年培ってきたという小売業向けの店舗システム開発技術・ノウハウや、社会インフラシステムの24時間365日稼働を支える高信頼技術などを利用して開発したものとのこと。

このシステム基盤を利用すると、多様なデータをクラウドでも管理でき、場所を選ばない業務運用を実現するという。また、店舗でのIoT(Internet of Things)利用にも対応し、カメラ映像やセンサー・データなど大容量・多頻度データを基にした新たな顧客サービスの実現に貢献するとしている。 さらに、店舗システム基盤に求められる機能を共通部品として提供することで、個別開発と比較して基盤開発工数を同社の試算では80%程度、低減可能という。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

モノのデザイン 第7回 ブランドの象徴「金のリング」を"再定義" - タムロン 一眼レフ用交換レンズ「SPシリーズ」(後編)
[09:40 7/26] 企業IT
【連載】プライベートクラウド検討者のための Azure Stack入門 [7] Azure Stackのアーキテクチャを見てみよう(その2)
[09:30 7/26] 企業IT
【連載】にわか管理者のためのLinux運用入門 [32] パッケージ管理システムの使い方(Mac編:その1)
[09:30 7/26] 企業IT
【特別企画】中堅・中小企業も狙われる時代、押さえるべきセキュリティ対策4ポイント
[09:30 7/26] 企業IT
日本とアメリカの企業インターンシップにおける違い
[09:30 7/26] 経営・ビジネス

求人情報