俳優・村上弘明、女優・剛力彩芽、俳優・陣内孝則が再び共演するテレビ東京系スペシャルドラマ『松本清張特別企画「喪失の儀礼」』(30日21:00~23:08)に、石黒賢、野村宏伸ら豪華キャスト陣が出演することが3日、明らかになった。

石黒賢

野村宏伸

昨年3月に同局開局50周年特別企画として放送された『松本清張「黒い画集-草-」』に出演した村上・剛力・陣内が再集結する今作は、村上と剛力が静岡県警の刑事、陣内が警視庁捜査一課の刑事となって、静岡・中伊豆や、東京・深大寺を舞台に、医師と医療メーカーによる癒着や、愛憎関係がもたらした連続殺人事件に挑む作品。

石黒が演じるのは、医療メーカー「光栄医療」販売部係長・小池邦彦。野村は、最初の殺人事件の被害者で、光栄医療の得意先である大学病院の医師、そして現代俳句誌の選者という顔も持つ住田友好を演じる。

このほか、光栄医療の得意先である香原病院・院長の香原順治郎を高杉亘、住田に俳句を評価されていた萩原和枝を吉行和子、その息子を長谷川朝晴、妻を笛木優子、香原の妻を黒沢あすか。そして、陣内演じる須田の部下を金子昇、須田を敵視する捜査一課係長を春田純一、現代俳句誌の主宰者を寺田農と、実力派が脇を固める。

高杉亘

吉行和子

長谷川朝晴

笛木優子

黒沢あすか

金子昇

春田純一

寺田農

村上弘明

剛力彩芽

陣内孝則

(C)テレビ東京