CDNにDoS状態を引き起こされる脆弱性が存在

Japan Vulnerability Notes

JPCERTコーディネーションセンター(Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center、JPCERT/CC)は3月1日、「Japan Vulnerability Notes(JVN)」に掲載した記事「JVNVU#938151: コンテンツデリバリネットワーク(CDN)に対するサービス運用妨害(DoS)の問題(Forwarding Loop 攻撃)」において、CDNにおいてDoS状態を引き起こすことが可能な脆弱性が存在すると伝えた。CDNを利用している場合は注意が必要。

CDNは、物理的に近い場所にあるサーバからコンテンツ・データをダウンロードできるようにすることで、Webサイトへのアクセスを高速化するためのサービス。ユーザーはCDNサービスを意識していなくても、普段利用しているWebサイトがCDNサービスを利用しており、気がつかずに本来のサーバではなくより近くのサーバからデータをダウンロードして利用していることがある。

今回、研究者らの調査によってこのCDNサービスにおいて、遠隔の攻撃者によってDoS状態を引き起こすことが可能な脆弱性があることが明らかになった。この脆弱性を利用されるとCDNサービス上のコンテンツにアクセスできなくなる危険性がある。すでにこの問題はサービスを提供している事業者に連絡したとされており、それぞれの事業者が対策を実施しているとされている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報