テレビ東京は2日、都内で4月改編の説明会を開催し、現在土曜深夜にレギュラー放送しているバラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』のゴールデン進出(毎週土曜19:54~20:54)を発表した。

テレビ東京の高野学編成局編成部長

同局の高野学編成局編成部長は、ゴールデンタイムの傾向について「月曜日~水曜日は思った通りに進んでいるものの、木~日曜日にかけては落ち込んでいく傾向にある」と説明。2015年下期のゴールデン帯視聴率6.9%(前年比-0.1ポイント)という結果を受け、「週末のゴールデン強化」として木~土曜日を中心に改編に着手したという。

大きく変化した土曜日のゴールデン帯に、現在深夜レギュラーで好評を博しているバラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』を昇格。同番組は、終電を逃した人にタクシー代を払う代わりに、家についていくというドキュメンタリータッチの内容で、高野氏は「テレビ東京らしい素人の番組で、ゴールデンに上がってもいろいろな方に観ていただけるのではないかと思います」とコメントした。

『家、ついて行ってイイですか?』のゴールデン昇格に伴い、今まで2時間半で放送していた『土曜スぺシャル』は84分に短縮、放送時間が18時半~19時54分となる。内容についても、ロードムービー的な見せ方を刷新。俳優の内藤剛志をMCに、毎週2人のゲストがそれぞれの旅模様を届ける中で、より実用的な情報を紹介していく形となる。ただし、太川陽介&蛭子能収がレポーターを務め人気を博している『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』については、これまで通り2時間半の特番として放送する。

また、4月スタートの新番組としては『世界! ニッポン行きたい人応援団』(毎週木曜19:58~20:54)が決定している。世界中の"ニッポン行きたい人"を募集し、"ニッポン愛"の強かった外国人を招待する番組で、過去3回の特番を経てのレギュラー化となった。

朝帯は、テレビ東京初の本格的情報番組『チャージ730!』の放送時間を変更し、『モーニングチャージ!』(月~金曜 6:40~7:05)としてリニューアルする。メインMCにテレビ東京アナウンサーの大橋未歩、コメンテーターにテリー伊東などを迎えた同番組は「朝帯の視聴習慣が強く、視聴者の獲得がなかなかできず」(高野氏)苦戦したものの、前の時間帯の『モーニングサテライト』(月~金曜 5:45~6:40)とのつながりを意識したリニューアルを行う。

このほか、2015年10月から放送していた若手芸人たちのネタレース番組『こそこそチャップリン』(毎週土曜26:10~)が時間を変えて『じわじわチャップリン(仮)』(毎週土曜23:55~24:20)に。3週勝ち抜けば特番に出演決定という内容で、MCにウッチャンナンチャン・内村光良を加え、全国ネットとなる。『ポンコツさまぁ~ず』は『超ポンコツさまぁ~ず(仮)』(毎週土曜18:00~18:30)となり、アンジャッシュ・児島と狩野英孝、女性ゲストの3人がテレビ東京から北海道を目指す旅の様子を放送していく。

一方ドラマ枠も新たに<土曜ドラマ24>を設置し、第一弾として演劇ユニットTEAM NACSの戸次重幸を主役に、『孤独のグルメ』制作チームが手掛ける『昼のセント酒』(毎週土曜24:20~24:50)が決定している。ほか、『東京都北区赤羽』制作チームが手掛ける、松岡茉優主演のフェイクドキュメンタリー『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(毎週金曜24:52~25:23)や、谷原章介主演のオリジナルドラマ『ドクター調査班 ~医療事故の闇を暴け』(毎週金曜20:00~20:54)、<ドラマ24>枠『ナイトヒーロー NAOTO』(毎週金曜 24:12~24:52)を放送する。